「牡丹花下の睡猫児。学ぶ者、この句を透得して識るべし。若し又、向上の人来らば、更に不伝の妙を施さん。」
「牡丹の下で猫が気持ちよさそうに眠っている。しかし人が近づくと、さっと逃げてしまう。猫は本当に寝ていたのか?それとも寝たふりをしていたのか?さあどうだ、答えてみよ!」という公案。
柳生新陰流では「新陰流を学ぶものはこの言葉を体得せよ」と言う。
無防備に眠っているように見えて、実はまったく隙がない。
ということらしい。
今日の坐禅会での一言、でした。
年老いた猫のように、無心で過ごす。
そうしたいものだ。
世間のストレスとは離れて・・・。
「こころを無にし、ひとつのところにとどまることがない。
こころは、何処にも置かない。
そうすれば、あらゆる状況に対応できる。
「放心」「不動心」とも言う。」
by 沢庵禅師「不動智神妙録」
気は配るものではなく、自然に出てくるものだと。
私は、武術、剣術はしたことがないけれど、目を閉じても感じる気、というのはある気がする。
華道でお花を活けているとき、どうもしっくりこないときは、作品の前でちょっと目を閉じてみる。それから目を開けると、何がおかしいのかが、ふと見えてくる。
じっと見続けると何がしっくりこないのかが見えなくなる。
なにかから、自然に出てくるエネルギーのようなもの?
華道の場合、たいていは、余計に生けすぎている。
あるべき空間をなくしている。
一本、抜くと、空気が通る。
逆に、エネルギーがなくなっていることに、ふと気が付くこともある。
生け花が、枯れかけた時、ふとエネルギーの衰退のような感じがする。
わざわざ、枯れたかな?と意識してい見入るのではなく、
視界の端に、ふと、生命力の衰退のかけらを感じる感じ。
世の中には、「よく気が付く人」と、「気が付かない人」がいる。
後ろから人が来ている気配に気が付いて、そっとドアを手で押さえるひと。
しずくのついた雨傘を、そっと静かに閉じてしずくをまき散らさない人。
席を立つときに、そっと椅子を中に入れられる人。
きょろきょろ見回してそうするのではなく、自然にそういうしぐさが出る。
それは、見ているようで見ていない。
見えないものを見ている。
無心、放心、のような状態だろうか。
今日のEureca。
無心になる。
ということは、見すぎない、という事かもしれない。
坐禅の気持ちがいいのは、視界がどこかへ行っているから。
寝ているわけではない。
でも、何も見つめていない。
そのうち、畳の目が水底のような気がしてくる。
頭の整理ができなくなったときは、そっと目を閉じて、無心になってみよう。
堂々巡りから抜け出せるかもしれない。
日光東照宮の眠り猫も、無心の境地なのかもしれない。
ふと何かに気が付き、そっと抜け出していたりして。
コロナが収まったら、久しぶりに、会いに行ってみよう。