「星を継ぐもの」by ジェイムス・P・ホーガン

「星を継ぐもの」by ジェイムス・P・ホーガン

1980年初版 創元SF文庫

 

とある人が、おすすめと言っていたのだ読んでみた。

確かに、面白かった。

なるほど! そうきたか!!

 

が、、、読みながら、冷静な自分がちょっと寂しかった。

 

話の中の現在が、2028年。

あと、7年。

書かれたことろからすると、約50年後のお話という事になるのだが、

世界は、色々とかわってきただろう。

インターネットによるグローバル化の加速。

そして、コロナによる、停滞。

 

子供のころ、宇宙の話が大好きだった。

いつか、NASAで働くんだ!って思っていた。

月に行くつもりだった。

近眼はだめなんだよ、と言われて、夢は萎えた・・・。

ま、現実的には、近眼以外の要因の方がNASA行を非現実的なものにしたのだが。

 

最近、SF小説をあまり読んでいなかったことに気が付いた。

 世の中では、SFブームとかあったのだろうか?

若いころは、夢中になって読んだ。

サイエンティフィックにありえない!とわかっていても面白かった。

 1980年代に比べると、今は、科学で色々なことが解明されてきていて、フィクションにするにしても、現実的に否定的に思えてしまう事が増えたのかもしれない。

私自身の頭の中も、若い時よりいらぬ情報も増えているのかもしれない。

 

SF小説を楽しめるのは、想像力を掻き立てられるからで、年と共に想像力が低下してい来るから、楽しめなくなるのだとしたら、、、残念、無念。

 

世の中、まだまだ自分の知らない世界がある。

もっと、素直な気持ちで読むとたのしめるのかな?

 

中国が火星に行く時代。

宇宙が小さくなってしまう。

 

 

小学生の時、「宇宙戦艦ヤマト」に夢中になった。

沖田艦長の、”地球か、……何もかも皆懐かしい。 ”

丸い窓越しに、地球をみて、病床の沖田艦長がつぶやいた言葉。

それをみて、

「私も、地球が本当に丸いかどうか、宇宙から見てみるんだ!」

と思っていた。

 

だって、本当に丸いかどうか、自分の目で見たことないもの。

見てみたいもの。

 

お金を払えば、宇宙に行ける時代。

もちろん、私にはそんなお金はないので、私が宇宙に行ける時代にはなっていない。

国際宇宙ステーションと、普通につながる時代。

50年前に比べれは、夢の世界は現実の世界になってきたということ。

 

手に入れたかった未来は、手に入れるた後、どうするかが問題。

先進的な未来の先に、何を求めるのか。

手に入れるために犠牲にしたものは、見えないことにしていないか?

 

SFの世界で妄想力を養い、

現実の世界での想像力にもつなげよう。

そうだ、もっと妄想しよう。

 

人はいくつになっても成長できる。

自分の可能性は、自分しか広げられない。

そうだ、もっと妄想しよう!