郵便切手 の 思い出

新聞の記事で、無線・文通といったアナログなコミュニケーション手段が息を吹き返している、という内容がでていた。

文通とはまた、懐かしい言葉。

ペンフレンドって言葉、今の子たちは知らないのではないだろうか?

直筆の文章を、やり取りする。

文字に、その人の個性もでていて、楽しい。

そして、貼る切手も、定番のものから、季節のものから、自分で選んで貼るわけで、その人の個性が出る。

 

ふと、思った。

最後に、切手を買ったのはいつだろう・・・。

 

私は、比較的筆まめだった。

 

小学生のころ、遠方へ暮らす祖母へ、手紙を書いていた。

最初は、一人暮らしをしていた父方の祖母へ。

子供ながらに、一人ではさみしいとおもったのか?

ただ、自分がなぜ書きたかったのかとか、何を書いていたのかは覚えていない。

手紙を書くのは、一つの習慣だった。

 

その祖母が入院してしまったからか、いつの間にか、母方の祖母へも書くようになっていた。

祖母は、よく返事をくれた。

母方の祖母は、私がバンコクに赴任していた5年間には、エアメールもくれた。

封筒と便箋が一体型になっている、薄いブルーのエアメール専用封筒で。

ちゃんと、横文字で宛名を書いてくれて。

大正生まれの祖母は、達筆過ぎて、時々なにが書いてあるのか読めないこともあったけど。

「めぐちゃん、いつもありがとう」の書き出しはいつも同じ。

懐かしい。

私は、バンコクから、タイの国中のいろいろな絵葉書を送っていた。

美し風景や、寺院、食べ物、色々。

祖母は「タイに行ったことがある気持ちになるよ」と言っていた。

時々、俳句が添えられていたりして。。。

その祖母も、今は天国。

捨てるに捨てられない、祖母からの手紙の束。。。

 

その昔、私の手帳には、切手と絆創膏が常備されいた。

いつのまに、切手を持ち歩かなくなったのだろう・・・。

切手は、もちろん、いつでも手紙が出せるように。

絆創膏は、、、もちろん、ケガをした時のためでもあるけど、いざとなったらセロテープの代わりにもなる、優れモノなのだ。

絆創膏は、今も入れている。

 

旅に出ると、旅先から自分宛ての手紙もよく書いた。

どこへ旅をしたかの記録になると思って書いていた。

ほとんど一人旅なので、写真をとることもないから、

地元の絵葉書を自分宛てに送ることで、思い出にしていた。

 

海外旅行でも、必ずポストカードを家族宛てと自分宛てに書いていた。

一人旅の最中に手紙を書くということが結構好きだった。

E-mailなんてない時代。

誰かとつながっていると思えること、帰る場所があるという事が、一人で旅をしていても安心材料になっていた気がする。

 

海外からだと、私の方が先に帰国することもしばしば。

時には、忘れたころに、1か月くらいしてカードが届くこともあった。

各国の郵便局に立ち寄って、スタンプを買って、ポストに入れる。

それが好きだった。

スタンプも各国色々あって楽しい。

 

5年くらい前、アメリカのセドナに行ったとき、郵便局で買ったスタンプは、

”MERRY CHRISTMAS” のかわいいサンタの絵が描かれていた。

酷暑の8月だったというのに、、、。

一瞬、迷った気配をさせつつ、「これでもスタンプとして使えるから文句ないでしょ」ってな感じで売ってくれた窓口のおばちゃん。

そういう、のんびりさもいい。

 

手紙を書いて、封筒に入れて、切手を貼ってポストに入れる。

何年やってないだろうか・・・。

返信ハガキや、年賀状をだすとしても、切手は貼らない。

いやはや、本当に何年切手を貼っていないだろう。

 

昔はなんでも郵便局で送っていたけれど、小包だって今は宅急便。

 

記念切手が出ると、いそいそと郵便局に買いに行ったものだけど。

切手収集の趣味っていうのもあった。

そうだ!

小学生のころ、切手、集めていた。

だから、祖母たちは、色々変わった切手を貼って、手紙を送ってくれた。

懐かしい。

切手のところだけ封筒から切り取って、そっと水につけておく。

水分で切手の糊がはがれて、封筒から離れた切手だけを取り出し、水分を取ってそっと乾かす。。

押し花のように、そっと上から抑えるように水分をとっておくと、新品のようにパリッとした切手にもどる。

でも、消印が付いている。

懐かしい・・・。

 

最近では、切手の裏が最初からシールのようになっているものもある。

キティちゃんやら、アニメのキャラやら、商業チックな切手まである。

いや、今や、水でぬらして貼る切手は存在してるのだろうか?

なめると美味しくないから、指に水をつけて、ちょんちょん、って。

 

なんか、手紙が出したくなった。

旅に出たい。

旅、欠乏症だ。。。。

 

コロナが収まったら、旅に出よう。

そして、手紙を書こう。