日常のストレスを和らげる

先日、知り合いが主催している、第20回 ダイエット&ビューティーフェア2021 に、行ってきた。

ビジネスのためのフェアだが、情報収集と主催している方の応援!に。


DIET & BEAUTY Fair 2021。今年で20回目という。

今年も東京ビッグサイト青海展示棟で開催された。

2021年9月13日~15日。
 
昨年も、コロナの中での開催、今年も、コロナの中での開催、、、。

昨年よりも、ブースの数が少なかったように思う。

人は、それなりの賑わい。


日本のウェルネス産業を盛り上げよう、ということで美容・健康の総合情報誌 「DIET&BEAUTY」/Well-beauty Mediaの企画。
環境省観光庁スポーツ庁などが後援している。

ちなみに、主催の知人は、J-wellnessという発信もしている。

j-wellness.jp


 
コロナ前だと、化粧品やダイエットのみならず、日本の森林浴や、温泉による健康増進などをもっと海外にも広めてインバウンドも伸ばそう、という感じだった。

いまは、とりあえず、国内対象ではあるが、「地域の魅力を活かした温泉地づくり」、「健康・美容と森林サービス産業」などにスパ&ウエルネス関係は進んでいる。日本は、森林と温泉の宝庫だ。個人的にも、もっと生活を豊かにすることに活用できたらいいのにな、と思っている。
 
イベントには、アンチエイジング、ダイエット、ボディメイク、コスメ、美容機器などなど、、、幅広い分野の展示、ビジネスセミナー、講演会など、、、。多くの関係者が集まっていた。インバウンドの爆買いが影をひそめるなか、エステ関係の機器は、どんどん進化している。キャビテーションの時代は、ハイパーナイフへ。ハイパーナイフは、なにやら「一台ですべてできます!」という機械になっていた。

今どきの若い人は、こういうことにお金をかけるのだろうか??いや、アンチエイジングのおばちゃんターゲットの市場か?

いわゆる普通のマッサージ器もどんどん進化している。。。

人は、怠惰な生き物である、、、機械にたよるのだな・・・・。


 
一消費者としては、健康に関するものなら何でも興味はあるのだが、今回は、あまり時間がなかったので、知人がオーガナイズしている、「スパ&ウエルネス」のセミナーに参加してきた。


 温泉活用による、地域振興の話。


なるほどなぁ、と思ったのは、温泉利用者へのアンケートの紹介で、
「温泉だけ」より「アクティビティ&温泉」の旅をした人の方が、満足度が高い、という結果の紹介。


のんびりしたいから、温泉だけでもいいじゃないか、と思うけれど、トレッキングだったり、何かの体験とセットになっているほうが、満足度が高いらしい。
なにか、普段とは違う事を経験することが、日常のストレスを忘れられるのかもしれない。

 

ハイキングにいって、景色の良いところ、空気の綺麗なところでおむすびを食べるのも最高だけど、そのあと、温泉にはいれると、もっと幸せ。

遊び&温泉、の効用、あると思う。

 

あるいは、金曜の午後から駆け足で近場の伊豆・箱根の温泉にいって、ちょっと高級旅館に泊まって美味し料理と温泉を楽しみ、土曜の午後帰ってくる、って、、、、時間は節約できて、それはそれでいいのだけど、仕事を引きずったままの温泉旅館より、一日遊んだあとの温泉旅館の方が、やっぱり、、、、贅沢した感じがうれしくなる。

遊び&温泉旅館、やっぱりそれがいい。

 

ひとが、贅沢を感じ、心が満たされるのは、お金の使い方ではなく、時間の使い方、なのかもしれない。

 

 

コロナで県境を越えての移動が自粛されているので、今は遠くの温泉に行くことはできない。旅&温泉が、できないなら、せめて、近場でもそれに近い時間の過ごし方をすると、コロナ自粛ストレスも多少は軽減されるのでは?と淡い期待。

 

夏場でも必ず湯舟につかるのが習慣の私だが、ただ、お風呂に入るだけではやはりただの日常なのだ。

 

同じところに行くにも、いつもとちょっと違う道を使ってみる。

いつもとちょっと違うお店によってみる。

いつもとちょっと違う入浴剤でおふろにはいってみる。

 

そんなことで、ちょっとストレス解消できたりしないだろうか。

って、言うほどストレス生活はおくっていないけれど、

旅に出れないストレスは、結構MAX。

 

今日は、いつもの場所にでかけるのだけど、帰り道、ちょっと違う路線で帰ってこようかな。

そして、夜は、いつもの「花王のバブ」ではない、入浴剤をいれてお風呂に入ってみようかな。

夕方、早めにお風呂に入るのもちょっと、プチ贅沢感がある。

もう、一日のやらなきゃいけないことはおわって、早めに入るお風呂。

お風呂からあがっても、まだ、外が真っ暗ではないって、子供の夏休みみたいで、ちょっと、時間贅沢な感じ。

 

風呂あがりの一杯。

夏ならBeerだけど、今なら、冷えた白ワイン。

 

旅に出ることと比べたら、超プチ贅沢。

 

今日は、夕方までに用事を片付けよう。

夜の時間にゆとりができると、プチ贅沢。

日常のストレスを解放しよう。

 

やらなきゃいけないことより、やりたいことを先に片づける。

やらなきゃいけないことの時間は先に予定する。

 

ま、なんとかなるんじゃないか。

 

今日の目標は、ゆっくりお風呂だ!