禅の言葉  掬水月在手 水を掬すれば月手に在り

水を掬すれば月手に在り

(みずをきくすればつきはてにあり)

 

意味:

両手で水を掬いあげると、月が掌の中にくっきりと宿る。
自と他、主観と客観、物と心、が一体となる境地。

禅において、月は悟り、仏心のたとえであるから、自己と仏心が一枚となった三昧の境地。

実生活において例えるならば、仕事の時は仕事、遊びの時なら遊び、その時、そのものに徹するということ。
また、水を掬えばそこに月が現れるというのは、そこに仏心が現れるという事。
悟りの月は、どこにでも輝く。

 

 

10月になって、久しぶりに、リアルな坐禅会に参加した。
コロナによる緊急事態宣言で、しばらく、お預けとなっていた坐禅会。
住職のお話も、久しぶりに聞くことが出来た。

 

10月の夕刻だというのに、ちょっと蒸し暑いような感じ。

通常の半分の人数に減らしての開催。

隣の人との距離が、遠い。

でもいつも通り、20分の坐禅を2回。

 

久しぶりに、お堂の中の音、外の音、一緒に坐禅を組んでいる仲間の気配、住職の気配、、、感じながらの坐禅だった。

気配を感じているというのは、、雑念ではあるのだけど。。。

 

外は、虫の声。

車の音。

時にはサイレンの音。

風の気配。

中は、お堂の中の空気の気配。

住職が踏みしめる畳の音。

自分自身の呼吸の音。

 

都会の中なので、色々な音がまじりあう。

でも、久しぶりに心地よい空間での坐禅だった。

 

坐禅が始まる前、久しぶりにお会いした住職に、

「今はどうしているの?」と聞かれ、

「まだ、ぷー太郎です。」と答えるわたし。

「それもいいね。」と言ってくださる住職。

 

実際には、ちょこちょこ仕事らしきものはしているのだけれど、どこに所属しているわけでもない。

何をしているかと聞かれると、

「○○をしています。」と、答えることができないというのは、なんて不安定なんだ、と思う今日この頃。

 

やりたいことはたくさんあるけれど、仕事としてやりたいのかと問われると、何か違う気がする。改めて、自分はなにがしたかったんだっけ?と思う。

 

そして、今回の禅の言葉。

 

水を掬すれば月手に在り

 

これは、秋の句で、春の句もあるという。

 

花を弄すれば香衣に満つ  
(はなをろうすればかおりえにみつ)

 

これも、同じように、どこにでも輝くものはあるということ。道端にあるようなお花でも、美しさに見とれて戯れれば、その香りは衣服に移り、いつまでも香る。 

 

いま、そこにあるものに、没頭する。

それが大切。

ということ。


実生活において例えるならば、仕事の時は仕事、遊びの時なら遊び、その時、そのものに徹するということ。
でも、実際には、仕事をしていても遊びのことを考えたり、遊んでいても仕事をかんがえてしまうのが人。
であれば、坐禅の時間が、没頭するための修行なのかもしれない。

 

没頭できる、夢中になれる、というのは、なんて贅沢なことなのだ、と思う。

フロー状態、という言葉がある。

スポーツ選手が、素晴らしい成績をおさめたときなど、「フロー状態だった」といういう言い方をする。

考えていない、感じている。没頭している。ただ、そこに集中している。

没頭できる時間があるというのは、実は、ストレスフリーの時間があるという事。

 

最近、そこまで、没頭したことがあっただろうか?

 

と、そんなことを坐禅を組みながら雑念として考えてしまった。

 

本当に没頭できること。

とりあえず、仕事とか、趣味とか考えず、好きなことに徹してみよう。

 

コロナとか、アフガニスタンとか、経済の不安定さとか、、、、

世の中は、不安材料にあふれていいて、良いニュースがないなぁ、と思うけど、

そもそも、報道されることというのは事件、、、。

 

楽しいニュースは、自分で作ろう。

うれしいニュースは、自分で作ろう。

 

リアル坐禅会に、半年ぶりに参加できた、という良いニュースを覚書き。

 

そして、2021年、あと3か月。

まだ、3か月もある。

目標未達がたくさん。

もう一度、計画を練り直そうと思う。

 

住職には、何を言われても励まされる。

不思議な方だ。

 

こうして、いただいた言葉をきっかけに、また今日も一歩、動きだせる。

ありがたいことだ。

ありがとうございます。

感謝できることに、感謝。

 

さて、晴天。

今日も頑張ろう。