お願い事 どうする?

何か一つお願い事を、と言われたら、何にするか?

初詣だと、あれこれたくさんお願いしちゃうかもしれないけど、

今、この時期、何か一つ言われたら?

 

疫病退散?!

いや、何か違う、、、

もっと、個人的事でいいとして。

 

 

坐禅会でお世話になっているところの住職から、「瓦志納のお願い」、があった。

昭和53年落慶依頼、四十数年の歳月が経過し、屋根瓦の痛みが激しく、雨漏りが生じ始めたという。

私たちが坐禅をしている本堂の真上が、じつは雨漏りしていてブルーシートを屋根裏に敷いているとのこと。

 

歴代の総理大臣も坐禅に通うという、由緒ある庵。

岸田内閣も、入閣大臣の4人は、ここに坐禅を組みにきているという。

山岡鉄舟ゆかりの庵。

大切にしたい。

力になりたい。

で??いくら??

瓦一枚、1万円とのこと。

それなら、一枚、、、志納しようかな。

 

「こういうことに、遠慮はいりませんよ」という住職の力強いお言葉で、志納しようと決意は固まった。

で、瓦一枚につき、一つのお願い事ができるという。

はて?

何をお願いしよう・・・。

 

申込書には、

① 心願成就

② 身体健全

③ 家内安全

④ 学業成就

⑤ 商売繁盛

⑥ その他 (     )

とある。

 

はて、、、どうしたものか?

一枚の瓦、何をお願いしよう・・・。

 

先日いただいた案内だけれど、まだ、決められずにいる。。。

① 心願成就 だと、心に思っていることが何でも叶いそうだから、これでいいじゃないか、という気もするのだが、なんとなく熟考が足りていない気がする。

 

やっぱり、

② 身体健全

か。

健康第一だ。事業も学業も、健康でなければ難しい。やっぱり、健康か?

いやまてよ、健康は他力ではいけない。自分しか自分の健康はつくれないのではなかったか?

megureca.hatenablog.com

健康は、お願いしている場合ではないのではないか?

 

 

家内安全?いやいや、べつに、いまも家内安全だ。

学業成就?いやいや、とりあえず53歳のお願い事で学業成就もないだろう。

商売繁盛?いやいや、まだ商売始めてないし・・・。

その他?いやいや、その他って、その他ってことないだろう・・・。

 

ってことで、迷っている。

どういでもいいかもしれないけど、迷っている。

だって、

「瓦に、お名前、お願い事をお書きします」って案内にあるんだもの。

瓦に書かれるお願い事よ。

そりゃ、真剣に考えるわ!

ちゃり~~ん、二礼二拍でするお願い事とは、ちょっと重さが違うだろう!

散歩の途中の稲毛神社では、ちゃり~~ん、もせずに二礼二拍でお願いしている。

だって、だれかが、「お賽銭なんて神様への賄賂だ」とかいっていたから、、、。

それはそうかも、、って思って、賄賂なしにお願いだけしている。

 

その私が、1万円をかけた志納にお願いを付けようっていうのだから、真剣に考えるわ。

 

前に、コーチングの無料講義を聞いたときに、興味深い事例があった。

コーチングを受けているのは、20代のサラリーマン。

会社の中がぎくしゃくしていて、この会社の雰囲気を何とかしたいので人事部に掛け合いたい、というのが彼の願い。

でも、コーチは、「それは本当に、あなたのやりたいことですか?」と何度も何度も聞く。

彼は、「どうにかしたいんです」と、答える。

コーチは、「雰囲気をよくすると、何がいいことがあるのですか?」と聞く。

 

結局、コーチが言いたかったのは、「会社の雰囲気をよくする」というのは、やりたいことを達成するための手段でしかない。会社の社長ならともかく、一従業員がそこに自分の資本、つまり自分の時間を費やすことが、本当に自分のやりたいことなのか?と、繰り返し、問いかけていたわけだ。

 

最後に、20代の彼は、「たしかに、僕はやりたいことがあってこの会社に入ったのであって、会社の雰囲気をよくするために入ったのではない」と気が付く。

 

目的と手段

ends and means

 

瓦の修理は、住職にとっての目的で、志納を募るのはそのための手段。

そう、それは、住職にとって。

 

私が志納するのは???

庵を守りたいからだ。

坐禅する場所を守りたいからだ。

なぜ?

心地よい空間を守りたいからだ。

なぜ?

たちどまる時間が欲しいからだ。

なぜ?

迷っているからだ。

 

そうだ、迷っているんだ。

人生に迷いません様に、っていうお願いはどうだどう。

 

どうしたら、迷わないのかは、いまだにわからない。

迷っていないのかもしれないし、迷っているかもしれないし、

それも、わからない。

 

でも、今は、なにか一つの目標に向かって突き進んでいる、という気はしていない。

だから、迷っているんだと思う。

 

次の道が見つかりますように、っていうお願いはどうだろう。

見つけるのは自分だけど。

 

お願いごとは、人に言うとかなわない、っていうから、

ここから先は、心の中で考えよう。

 

申込書には、

① 心願成就

って、しておこうかな。

 

そうだ、そうしよう。

迷わず、そうしよう。

 

お願い事を真剣に考えるって、結構大切かもしれない。

住職は、こんなふうにも、ヒントをくれる。

ありがとうございます。