秘密にしてとは、言っていないけど

時々、不思議に思う事がある。

 

夫婦というのは、何でもかんでも共有するのだろうか?

物のことを言っているのではない。

情報、人の話、、のことだ。

 

たとえば、外で友人との会話ででてきたことを、自宅に帰って旦那に話すということには、一般的な夫婦は、何の躊躇もないのだろうか?

 

例えば、私(女)が、友人A(女)に、個人的な恋の悩みを話したとしよう、、、。

恋の話というのが、ちょっと現実離れしているから、親の介護の話、、とでもしておくか。。。

 

それを、後日、友人Aの旦那(男)から、「介護で大変だね」と言われたとする。私は、Aの旦那のこともよく知っていて、私とA夫妻がよく知っている仲だとしても、私にはちょっと不思議なのである。

あ、A(妻)が、A(夫)に話したんだな、と、流れはわかる。

 

内容にもよりけりだけど、誰かと会話するのに、いい年して

「内緒のはなしなんだけど」とか、「秘密にしてほしいんだけど」とか言わない。

大人の良識として、ペラペラしゃべったりはしないだろう、と思うから。

 

 

でも、きっと、夫婦の会話として、「○○さんが、お父さんの介護で大変なんだって」みたいな会話は、普通なのだろう。

まぁ、特に、介護の話は、別に良いとして、なんでもかんでも共有するのはどうなのか??と、思ったりするのである。

 

たとえば、本人にとってそんなに喜ばしくない話。

失敗、失恋、降格、、、、。

夫婦ともによく知る仲なら、それとなく、共有しておいてもらった方が楽なこともあるかもしれない。

逆に、まったく知らない配偶者なら、どうでもいいかもしれない。

 

でも、夫婦だからって、何でもかんでも共有するものなのかなぁ、、、って、

時々不思議に思う。

 

夫婦の間には、秘密は無い方が、当たり前なのか?あるいは、夫婦より、恋人同士の方が、秘密を無くしたがるのか?

 

秘密が無いのが、仲良しなことなのか?

 

まぁ、人それぞれで、良いのだが、、、

人は、誰でも人に話さないことが、あるものではないか、、、と、思う。

 

共有するのは、信頼の証拠でもある。

黙っているのが、優しさであることもある。

と、そんなことを思った。。

 

何でもかんでも、家族であっても、話さなくてもいいこともある、、、。

 

LISTENのなかで、相手はなぜその話を自分にするのかを考えて話を聞け、、、というレッスンが出てきたけど、自分はなぜこの話をこの人にするのか?を考えることが、必要なこともあるな、、、と、思った。

https://megureca.hatenablog.com/entry/2021/10/11/085146

 

沈黙が金のことも、あると思う。

それでいい。

語るのが金のことも、あると思う。

それでいい。

 

にぎやかも好きだけど、黙っていても、幸せな時間も、好きだ。

 

それでいい。