今朝教えていただいた、禅の言葉
「衆水海に入りて一味なるが如し」
同じ意味の言葉は、ロサンゼルス禅センターにも掲げられているとのこと。
The Ocean does not refuse any kind of water.
日本語だとなんだか難しそうだが、英語のほうが分かりやすい。
「海は、どんな水でも拒まない」
なるほど。
「衆水海に入りて一味なるが如し」は、道元の言葉と言われているが、元々は親鸞の言葉とのこと。
あらゆる川は、どんな川であっても海に入れば、塩っ辛い海の水になる。一つの海水になる。
万物の成り行きを、広い角度、長い視点で見ている言葉。
禅の一つの側面、ということ。
もともとは、(正信偈)親鸞『教行信証』の一文から。
「凡聖(ぼんしょう)、逆謗(ぎゃくほう)、ひとしく回入(えにゅう)すれば、
衆水(しゅうすい)、海に入りて一味なるがごとし。」
「凡聖」(ぼんしょう)というのは、煩悩にまみれて迷っている「凡夫」と、煩悩をなくして清らかになられた「聖者」とのこと。
「凡夫」と「聖者」とは、煩悩に支配され続けているか、それとも煩悩を滅し尽くしているか、そこに違いがある人々のこと。
「逆謗」(ぎゃくぼう)というのは、「五逆」(ごぎゃく:①父を殺すこと ②母を殺すこと ③聖者を殺すこと ④仏のお体を傷つけて血を流させること ⑤教団を分裂させること)という重い罪を犯した人と、「謗法」(ほうぼう:仏法をそしる)という悪をはたらく人。悪いことをした人々のこと。
「回入」(えにゅう)と言うのは、回心して帰入すること。つまり、自分の思いにこだわり続ける心を放って、真実に目覚めること。
煩悩があろうがなかろうが、過去に罪を犯そうが、真実に目覚めた人はみな同じである、ということ。
川の水は、人。海は、禅の行きつく真実の世界、ということかな。
海に流れ込む水は、それぞれ水源の違いがある。途中でどのようなところを流れてくるのか、それによって色々な色合いが付いてくる。そのように色々な状況を経てきたとしても、川と言うのは最終的には海に入れば、すべて同じになる。
人も、どこで生まれ、どのような人生を送ってこようと、真実の世界に目覚めれば、同じこと。
人生をシンプルに言ってしまえば、生まれて死ぬ。
長さも、何をしたかも、関係なく、最後は死。
長い目で見ると、目の前の小さなことは、どうってことない、、、ってことかな。
心ではわかっていても、小さなことにもこだわってしまうのが人間。
時々、広い視野、長い目で人生を見つめることを思い出すために、海に行きたくなるのかもしれない。
日本は、海がある。
そばに海があるというのは贅沢なことだ。
海のそばで坐禅すると、もっと気持ちいかもしれないなぁ、なんて思った。
目の前のことにとらわれすぎず、長い目で考えよう。
「重要で緊急なこと」も大事だが、「重要で緊急でないこと」も大事だ。
そんな、七つの習慣の言葉を思い出した。
師走だし、そろそろ一年の振り返りの季節だ。
あれもこれも、まだまだやり残しがあるけれど、まぁ、ゆっくり、じっくり、やっていこうと思う。
The Ocean does not refuse any kind of water.
海は、広い。
心を海にしよう。