禅の言葉 『胡来胡現:漢来漢現』

今朝教えていただいた、禅の言葉。


胡来胡現:漢来漢現
胡来れば胡現ず : 漢来れば漢現ず
こきたればこげんず:かんきたればかんげんず
正法眼蔵』「古鏡」の巻 の言葉。


胡というのは、胡人。ウイグル、モンゴル、トルコ系など中国から見て西の人。中国から見れば、自分たちの土地にやってくる異邦人。

漢というのは、漢人。中国の人。

春秋時代などは、漢人と胡人で、政権が交代したり、三つの国を作ったり、南北で国を分けたりした。

 

古鏡は、胡人がくれば、胡人を映す。漢人がくれば、漢人を映す。
ただ、さっと姿を映すのであって、鏡は何も考えない
そのままの姿が映る
そこに、むさくるしいとか、野蛮だとか、賢いとか、そんなものは映らない。
鏡は、分別をはたらかせない。
ただ、そのままの姿を映す。

 

それは、坐禅の正念
頭は働かせない。
全身で、鏡のように起こった現象をぱっと受け止める
そのまま。
それが、理想的な心の状態。
本来の自己とつながる。

 

「古鏡」が、祖仏が具有する「無分別智」を象徴する。
 坐禅をすることは、「本来の自己」である古鏡を磨くため、ということ。

 

胡人をウクライナとして、漢人をロシアとして考えれば、まさに、、、そういうことになる、ということをおっしゃった。
ただ、ダイバーシティである、と。
あるがままにそれを受け止める。
それが歪んでしまってはならない。 

 

坐禅は、本来の自己である古鏡を磨くため、と。

さて、私の古鏡は、歪んでしまっていないだろうか。

ウクライナとロシアの例をされたので、うむむむ、と思ってしまった。

 

私は、モスクワに知人がいる。一緒に仕事をしてきた仲間がいる。

彼等は、今、どういう気持ちでいるのだろう?と思う。

一方で、ウクライナには知人はいない。

どう考えても、ウクライナ人が被害者に見える。

報道をみれば、ロシア兵も理由もわからずにウクライナに行けと言われてきた、という兵士もいる。

だれもが、被害者だ。

 

銀座に、「赤の広場」という名の、ロシアの食品を売っているお店がある。実際に経営されているのはウクライナ人なのだが。数週間前、そこが誰かに襲撃された、というニュースがネットで流れていた。

お店の人は何も悪くないのに。。。

心が痛いニュースだ。

あっては、ならない。

 

暴力は、やっぱり、どんな理由があっても駄目だと思う。

アカデミー賞授賞式で俳優のウィル・スミスがプレゼンターを平手打ちしたのだって、やっぱり、私はダメだと思う。暴力を使ってはいけない。どんな理由であれ、暴力を行使してしまったら悪なのだと思う。奥さんを守りたいなら、他に方法があったはずだ。

 

 

暴力は、何も解決しない。

小学校の修学旅行で、夜遅くまで騒いでいたら、先生に殴られたことがある。昭和の時代の話だ。今なら大問題だろう。。。

「殴ったら、殴った自分の手も痛い」と、先生が言った。

それでも、殴られた時、自分が悪いことをしたというより、先生が悪い、、、と思った。

 

やっぱり、私は、暴力は嫌いだ。

戦争も嫌いだ。

 

戦争は、だれも勝者にしない。

本当にそう思う。

 

ロシアへの経済的制裁は、一般のロシア人の生活をも脅かす。

ロシアと商売をしていた日本人にも、影響を及ぼす。

 

人間の性善説を信じたい。

だから、誰がうつっても、そのままの姿を、ただそのままの姿を映せる自分の中の古鏡を、持ちたいと思う。

 

自分の中の鏡を磨けるのは、自分しかいない

毎日、色々なことが起きる。

鏡は、曇ったり、歪んだりする。

時々、無になって、古鏡をいたわろう。