Top Gun: Maverick トップガン・マーヴェリック

トップガン・マーヴェリック

Top Gun: Maverick、観てきた。

topgunmovie.jp


観るつもりもなかったのだけど、ちょうど時間があいたので、気分転換に映画館にいってきた。

 

感想。
いやぁ、笑った。。。。
って、決してコメディではないのだが、おいおい、そんなことあるかいなぁ、って突っ込みたくなる。でも、それでこそ、アクション・エンターテイメント。楽しんだ。

でもって、やっぱり、最後はキスシーンで終わるのね、って。

楽しかった。

 

もちろん、トム・クルーズは、かっこよかった。

ミッションインポッシブルとトップガンが一緒になったようなストーリーだった。

主人公はもちろん、トップガンの卒業生、トム・クルーズが扮するマーヴェリック。そして、かつての盟友の息子や、他の若いトップガンメンバーととあるミッションを達成する物語。F-15 とか、F-14 とか、アナログ戦闘機もでてきて面白い。

まだ、劇場公開して日も浅いので、ネタバレはなしで。。。

 

ちなみに、映画館は、かなり空いていた。人気がないのか?たんに、平日だったからなのか?わからないけれど、今の若い人には、トップガンと言われてもわからないんだろうなぁ、、、なんて思いつつ。

のんびりと、観てきた。
吹き替えではなく、字幕で。
字幕は、戸田奈津子さんだった。
通訳の世界では、誤訳の戸田奈津子って有名らしいけど。。。。

そして、もちろん?英語の勉強のつもりで観に行ったのだけれど、
アメリカンイングリッシュで、ぼそぼそ喋られると聴き取れない。
おまけに、飛行機の爆音、インカムの声、、、シーンの半分?は戦闘機だったので、英語で聞いていたのは、半分以下かなぁ、、、。

あぁ、そういう日本語にしちゃうわけ、っていうのもあった。

やっぱり、英語で映画がをみれたら、その方が全然楽しい。


危険を回避して、命からがらで再会した二人が、
“good to see you.”
って、
「会えてよかった」じゃないよなぁ、、、、とか思いながら。
言葉にできないから、とりあえず「よぉ!」って感じじゃない??
とか。。。

 

とまぁ、まったく、どんなストーリーだったのか、前作からどれくらいたっていたのかの前情報を入れずに、観に行ったので、観ながら、あぁ、そうそう、、って思い出すことがちょういちょい。

 

帰宅してから、調べてみた。
前作の『トップガン』は、1986年だった。36年振りの続編。
え??そんなに前だった??
間違いなく、映画館でも見たし、30年くらいかな?とは思ったけど、、、。

トム・クルーズは、相変わらず、かっこよかった。
まぁ、50代の私から見てかっこいいのであって、20代、30代からしてみたら、おっさんなんだろうなぁ、、、なんて思いつつ。

トム・クルーズは、ディスレクシアであることを公にしている。「読み書き」に対して、不自由さを抱えている学習障害であるディスレクシア
でも、関係ないよね。アクションとルックスと身体はって。。

次のミッションインポッシブルも観に行っちゃおうかな。っておもった。

 

まぁ、すばらしい、エンターテイメントだった。
でも、前作を若いころに見ていないと、この面白さはわからないだろうなぁ、、なんて思う。

ストーリの中のトム・クルーズも、36年の月日がたったベテランになっているわけで、一緒に年を取った感が、中年にはたまらん、って。

そして、また、美しい女が出てくるし。

ジェニファー・コネリーが、昔のガールフレンド役。
これまた、私は結構好みだ。
黒くてしっかりした眉毛が好き。。。
女はだまって、眉毛だ!なんてね。


若かりし頃、トップガンをみてトム・クルーズかっこいい!!って思った人にお薦め。
いまも、かっこいいよ。
白Tが似合うよ。その上腕二頭筋

 

トム・クルーズって、1962年生まれ59歳なんだね。
そうおもうと、すごいわ。
もちろん、歳はとっているけど、こんな59歳、私の身近には皆無だ。
あたりまえか。。。


あー-、たのしかった。
悪い意味ではなく、シンプルなストーリーで、トム・クルーズが死ぬわけない、って思ってみているから、安心してみていられる。

すばらしい、エンターテイメント。
映画としてどうなのかは、しらないけれど、
私には、充分楽しめた。

愛情あり、友情あり。

 

Simple is the best.
かな。

そうそう。
トム・クルーズが、部下に言った言葉をそのまま部下に返されるシーンがある。

 

「なにやってんだ!」って部下の無茶を叱るトム・クルーズに、部下が言う。

あなたが言ったんでしょう、

Don’t think. Do it!

 

さすがに、戦闘機に乗ってFeelしている暇ないから、Do it!
本能に従って、行動!!

その、単純さが好きだ。

 

Do it!

だよね。

やらないとね。

 

判断しないのは、間違った判断を下すよりも悪い、ってね。

 

あ~~面白かった。 

やっぱり、エンターテイメントは必要だ。