コロナ明け、3年ぶりのフランス渡航準備  5つのアプリ

3年ぶりに海外、フランスに行くことにした。

 

コロナのために、まだ、あれこれ準備が必要なようなので、日本出国前に必要なことをここにまとめて覚書。

あくまでも、2022年6月15日現在。参考までに。

 

・日本を出る前に、入国先で必要なこと。フランスの場合、EU Digital Passenger Locator Form (dPLF)で、飛行機や滞在先の登録が必要。

EU Digital Passenger Locator Form (dPLF)

 

・ワクチン接種証明アプリ(デジタル庁)を登録しておくこと。

新型コロナワクチン接種証明書アプリ|デジタル庁

 

JALが導入している、VeriFLYというアプリでワクチン接種証明を登録しておくこと。(JALで飛ぶなら)

新型コロナウイルス感染症関連デジタル証明書アプリ「VeriFLY」について - JAL国際線

 

・帰国時に、出国前72時間以内の陰性証明が必要なので、厚労省の所定のフォーマットを英語で用意しておく。印刷してもっていく。帰国したときの空港での検査や隔離は不要になったけれど、こちらはいまだに必要。

検査証明書の提出について|厚生労働省

 現地で、出発前に72時間にPCRテストをできる機関をさがして、場合によっては予約しておく。私は、パリの知人に依頼した。

 

・帰国時のために、MySOSとCOCOAをインストールしておく。登録は現地から出る前でも。

厚生労働省・入国者健康確認センター 日本へ入国・帰国する皆様へ

 

・飛行機の予約は、まだ座席数に制限がある。予約はまだ先でいいだろう、と思っていたら、希望の飛行機は埋まってしまったので、早めの予約がおすすめ。

 

ついでに、フランスでTGVで移動を予定しているので、Webであらかじめ予約し、チケットはやはりアプリでQRコード表示

https://www.omio.jp/companies/trains/sncf

 

もう、携帯電話なしではどこにいくにも不便になってしまったなぁ、と思う。

今回は、WiFiのレンタルもしていくことにした。

レンタルしたのは、Global WiFi。キャンペーンで比較的安くなっていたので、

フランス 4G(高速) 300MB/日 - WiFi型(4G-LTE):1台

フランスの地方でも使えるのかはわからないけれど、とりあえず持っていく。

ホテルには、ホテルのWiFiがあるし。

 

さて、これだけは用意したけど、とりあえず、これで行ってみよう。

足りなくても、ま、命取られるわけではないからね。

でも、無駄な時間は使いたくないので、できる範囲で準備はしていこう。

足りないものがあったら、教えてほしい。

 

って、肝心な荷造りはまだできていない。

荷造りは、前日でいいやね。

3年ぶりの海外で、何をもっていくんだったか忘れているきがするけれど、、、まぁ、パスポートとクレジットカードさえあれば、最終手段は現地調達。

 

何だってこんな時にこんなにも円安になるんだか。。。

まぁ、しょうがない。

とりあえず、3年間我慢してきた旅に出られるようになっただけでもいいことにしよう。

 

出かけるまでに、あれこれ懸案事項をできるだけ片づけて、すっきりと旅に出られるようにしよう。

さて、今日はあれこれ詰め込んでいるけれど、楽しみが待っている。

がんばるぞぉ。