フランスへの入国

コロナ後、初めての海外。

日本の出国は、航空会社のチェックインカウンターで、ワクチン接種証明を求められただけだった。

JALだったので、verifyのアプリで。認証ページを見せたらOK。

人も少なく、あっという間に、出国できてしまった。

空港へ到着して、ものの15分もしないくらい。

空港のお店も早朝だし、コロナだし?!で、ほとんどやっていない。お土産が必要なら、予め買っておくべし。

とりあえず、出国したので、ホッと一息。

 

 

約15時間のフライトでシャルル・ド・ゴール空港へ。

機内は、半分以下位の座席の埋まりかただった。隣は空席。のびのび過ごせた。


f:id:Megureca:20220618113535j:image

 

入国の行列は、コロナ前から変わらない。20分くらい並んだかな。

dPLFは、予め登録していたからなのか、パスポートと帰りの飛行機のeチケット提示で、難なくフランスへ入国。

時間がかかったのは、荷物が出てくるまで。ま、それもフランスなら普通かな。

Roissy Busで、パリ市内へ。13.7€。

 

街中は、マスクしている人は、いません!

そして、電気自動車用の充電施設を発見。オペラ近く、街のど真ん中で、充電されてる!パーキング兼充電。と、興味津々でみてしまった。


f:id:Megureca:20220618113336j:image

 

そして、めっちゃ暑い。

昨夜は、とりあえずビールをいただきました。

夜の20:30を過ぎても、外は明るい。

あー、パリだ。

f:id:Megureca:20220618113443j:image

バーやカフェで談笑する人々の姿は、コロナなんかどこにやら、って感じ。

戻ってきた日常を感じる。

 

それにしても、天気予報は、37℃。

この暑さは、今日までらしい。

どうか、明日以降は、涼しくなりますように。。。