フランス3日目 ストラスブールへ

3日目は、パリからTGVで、コルマールに向かう。

7:58分パリ東駅発、ストラスブール行きの2等列車。日曜日の朝のTGVは、満席だった。

 

TGVは、日本からwebで予約。時間帯や予約の時期によって価格は結構違う。Omioで予約可能。

https://www.omio.com/

 

新幹線のひかりとのぞみみたいに、停車駅も列車によって変わる。

今回は、パリ~ストラスブール、片道1人 7000円位。今よりは円が高いときに決済しておいてよかった。

 

Omioのアプリで、予約のQRコードをゲートにかざして改札を通る。

普通列車と違って、一応、ちゃんと改札があって、新幹線っぽい。

 

朝御飯を食べずに駅まできたので、売店でサンドイッチと水を買う。そして、そこでトラブル発生!!

支払いのときに、お財布からクレジットカードがはらりと落ちて、行方不明に!!

今、キャッシャーの前に落ちたのぉ!!!と、大騒ぎ。段ボールの切れ端を借りて、キャッシャーのしたを這いつくばってかき出してみるが、でてこない。電車の発車まで。あと10分!!

まじかぁ!!

と、騒いでいたら、斜めがけして口の開いていたポシェットの中に発見!!お財布からスルッと抜けて落ちたに見えたクレジットカードは、ポシェットがキャッチしてくれていた!!

あーよかった。

客のお兄ちゃんに、落ち着いて、落ち着いて、と言われてしまった。笑っ。恥ずかしい。

でも、困ったときは、大声で騒ぐに限る。そして、解決したら、みんな、ありがとう!と、笑って去る。それが大人の対応?!?!

 

ま、電車は無事にストラスブールへ到着。

駅で、スーツケースを預けて(有料 スーツケースが二個入る大きさで一回 9.5€)、いざ、散歩。

 

可愛い!

なんて、可愛い街でしょう。


f:id:Megureca:20220619224351j:image


f:id:Megureca:20220619224416j:image

でも、とても、とても、暑かった。

まじかぁ!って位。

ストラスブールだというのに。37℃。

どうやら、熱波と共に行動してるみたい。

 

ランチは、鴨のグリル、ピノ・ノワールソース。

ビール、ピノ・グリ、ピノ・ノワール、ゲヴェルツトラミネールどれも、満足!


f:id:Megureca:20220619224617j:image

 

今朝から友人と合流していたので、二人で100€のランチ。大満足。

暑さだけは、勘弁して~って位、暑かった。

 

有名なノートルダム大聖堂を見学して、満喫。美しく、空気が透明な街だった。

太陽は、ジリジリといたかったけど。

 

16:00前の電車でコルマールへ移動。

駅前のホテルへチェックイン。

小さい街で、2泊の予定。

 

しかし、コマールも、暑い。

コマールで、さらにもう1人の友人と合流。

grand hotel BISTOL。

駅から、歩いて1分。部屋からはヴォージュ山脈が見渡せる。beautiful!

f:id:Megureca:20220620152727j:image

 

ホテルで、一休みしてから、ディナーへ。

アルザスの料理は、量が多いと聞いていたが、、、ホントにヘビーだった。

前菜のオニオンパイ。
f:id:Megureca:20220620162722j:image

メインのシュークルート


f:id:Megureca:20220620162809j:image

たべきれなかったぁ、、、、

 

アルザスリースリングは、満足!
f:id:Megureca:20220620162916j:image

 

はち切れんばかりのお腹で、ホテルへ戻った。

 

いやぁ、旅はいいなぁ。

友人との再会も嬉しい。

 

幸せだ。