フランス5日目 パリのサービスアパートメントへ

フランス5日目は、再び、パリに戻る。

コルマールのホテルをチェックアウトして、10:00の電車で、2時間半、パリまで。直前に予約したからか、日本で事前に予約した行きの料金に比べると高め。

スピードの速い、つまり停車駅が少ない電車だと高値になることと、時間帯によっても値段が異なるみたい。

コマールからパリまでは、約17000円。新幹線みたいに高い。

ただ、フランスのTGVは、子供料金だけでなく、ユース割引もあるらしく、26歳以下だと、40%くらいやすくなる。

ゆえに、web予約の際には、生年月日を入力。日本人は、若くみえるとはいえ、、、、さすがにサバよまずに、正しく入力。

 

で、10:01発の電車に乗るべく、9:45頃にホテルを出て目の前の駅へ。

 

電車のホームをモニターで確認しようとすると、前後の電車は、ホーム番号が出ているのに、予約した電車は、出てない、、、そして、Sup,,,,なんとかと、フランス語の表記。むむむ??

なんと、車両不具合で、当駅には止まらない!と。

あわてて、窓口にいくと、とりあえず次の電車でストラスブールまで行け、と。次?

あと、2分で発車!!

あわてて、ホームへ。

とりあえず、来たストラスブール行きに飛び乗る。


f:id:Megureca:20220621171636j:image

延々と畑の間をストラスブールへ。。。

電車の中で、車掌さんに、予約の電車ではないことを言うと、大丈夫、その電車が遅れているから、ストラスブールで、乗り換えて、元の予約の席に座れる、と。

そして、ストラスブールで、無事に、元の電車をキャッチアップ!

あー、よかった。

しかも、ストラスブールからパリまでは、私達が乗るはずだったコマール駅同様に、止まらず、ノンストップになっていた。

 

パリ東駅から、予約していたマレ地区のサービスアパートメントへメトロで移動。

するとまた、トラブル発生!!

メトロが、線路の途中で、止まった、、、、。

周りのフランス人は、動じないで携帯に夢中のまんま。。。ま、ひどいことが起こっている訳ではないらしい、、、。

5分ほどで動きだし、途中駅に停車して、出発したものの、再び線路の途中で停止、、、。

ほんの8分ほどの乗車のはずが、これでは何時になることか、、、。次の停車駅で降りて歩くことに。メトロの駅の間隔は短いので、10分ほど歩いて目的のアパートメントへ。スーツケース、買い換えておいて良かった!

15:00チェックインにはまだ早いのでスーツケースを預けてランチと夜の食糧を買い出しにラファイエットまで。

ランチは、三人でシェアして軽めに、、と言いつつ、タルタルを。プチシャブリで。


f:id:Megureca:20220622143953j:image

 

ラファイエットのグルメ館は、見ているだけでワクワク!


f:id:Megureca:20220622144042j:image
f:id:Megureca:20220622144055j:image

f:id:Megureca:20220622144117j:image

結局、食べ物だけで100€。銀座三越で買い物したような感じ。

ワインは、別の店で買い込み、アパートメントへ帰宅。

贅沢に、バルコニーつきの角部屋にしたので、ディナーは、バルコニーで宴会。

暑さも緩み、最高のバルコニー宴会日和。


f:id:Megureca:20220622144335j:image
f:id:Megureca:20220622144352j:image
f:id:Megureca:20220622144402j:image

鴨のコンフィは、真空パックの冷蔵品を湯煎で温めてから、皮をフライパンでパリッと。
f:id:Megureca:20220622144548j:image
ホワイトアスパラガスとマッシュルームは、バターでソテー。


f:id:Megureca:20220622144733j:image

リクヴィルで買った兄ちゃんの手作りハムは、カット野菜にのせて、バルサミコをダバッと。

チーズにバゲットに、テリーヌ等々。。

いやー、幸せだ。

結局、泡と赤三本と、、、よく飲みました。食べました。

f:id:Megureca:20220622144902j:image


f:id:Megureca:20220622144419j:image
22:00をまわってもまだ明るい。

宴会は、延々、夜中まで続いたのでした、、、。

翌日は、特に予定も入れずにいるので、1日は休養日。肝臓は、働き続けると思うけどね。。。

主目的のシャンパーニュまであと2日。

肝臓も少々、いたわるかな。。。