フランス10日目 とうとう、最後の日

とうとう、日本に向けて、移動の日になってしまった。

フランス最後、予約した1泊101€のホテルトランスコンチネンタルは、思いの外、モンパルナスの駅から遠かった。。。

けど、広々とした駅前や通りは、ゆったりしていて、モンパルナスのまちは悪くない。


f:id:Megureca:20220626203153j:image

お花屋さんも、広々。
f:id:Megureca:20220626203206j:image

しかし、ホテルのフロントの兄ちゃんの話によると、かつては走っていたシャルル・ド・ゴール行きのバスは走っていない、、、と。

しょうがないので、この大量のシャンパーニュをもってメトロに乗る気もしないので、タクシーで空港へ向かうことに。

レイトチェックアウトに延長したのとタクシーとで、プラス100€近くかけてしまった。ま、快適な時間は、お金をかけるものだ、よいことに。

 

スーツケースと段ボールに、購入したシャンパーニュをつめてみたけど、途中で飲んでしまったものやら、購入と持ち帰りはイコールではなく、、、全部で何本だがわからなくなってきた。

9本、かな?

関税申告しなきゃいけないので、1度パッキングした荷物をもう一度確認。

うん、9本。

飲んだのも、1日一本とすると、フランス経済にだいぶ貢献したかな。

毎日フレンチを食べていても、全く疲れなかったけど、前の夜の美味しい海老ワンタンで、ちょっと中華や和食の味が恋しくなった。

 

タクシーは、ホテルへのよび賃含めて66€。スーツケースと段ボールが重かったので、奮発して10€のチップ。

荷物も運んでくれて。定刻通りの到着、運ちゃん、ありがとう。

 

段ボールにつめたシャンパーニュのボトルは、ラッピングでグルグル巻きに。そうしないと、JALでは預け荷物にできない。グルグルラップ代は13€。


f:id:Megureca:20220627000422j:image

JALのチェックインカウンターでは、ボトルだと言うと、ちゃんとフラジャイルのシートを貼って、ベルトコンベアーとは別の管理へ。

あー、これなら、高級なボトルをこっちに入れれば良かった。エールフランスは、フラジャイルシールもないし、日本で荷物を受けとるまで気がきじゃない、、、となってしまう。やはり、ホスピタリティーは、買うものか。。。

 

出国も空いていて、あっという間。mySOSでPCRの陰性証明を登録した画面を確認したのは、チェックインカウンターのみ。わりと、サクサクと出国。

あっけなかった。

 

さて、帰りますかな。

お世話になった皆様、ありがとうございます。

今回も、友人の友人と食事をする機会にも恵まれ、友達の輪も広がりました。私、幸せ者です。

ロンドン、パリ、日本、それぞれの拠点でがんばるみんなの明日からの日々も、幸多き日々となりますように!!

 

Merci beaucoup!!


f:id:Megureca:20220627010521j:image