国内旅行3泊4日 東北四大夏祭り 3日目
青森ねぶた祭り、秋田竿燈まつり、そして、花巻温泉宿泊で目覚めた三日目の朝。2泊目と同様に、12時間未満で出発。朝も温泉楽しみ、バイキング朝御飯でエネルギーチャージし、10:00チェックアウト。バスの出発まで、近所を散歩した。
滝があるというので散歩してみると、なかなか涼しげで、多きな岩を流れる滝。
10:00チェックアウト
11:00 出発、バスに揺られること一時間足らずで、
平泉・中尊寺。 金色堂は別料金で1000円。国宝、行っとくでしょ!!もう、これまで何回来ているかわからないくらい来ているけれど、この数年で日本史を学び直した私としては、藤原三代の土地の国宝は、楽しい。
バスは、大駐車場よりもだいぶ坂上の方まで私たちを運んでくれた。そして、そこには、中尊寺ハス。
ちょうど、先日鎌倉の三味線仲間の中で中尊寺の古代蓮の話をしていたところだった。
それは、平泉の中尊寺で800年の時を経て開花した古代 ハス。1950年(昭和25年)、中尊寺金色堂の開棺調査で、源頼朝に滅ぼされた藤原泰衡の首桶から100個あまりのハスの実が発見され、1993年(平成5年)、その実の発芽に成功。1998年(平成10年)に開花して「中尊寺ハス」と名付けられた。「泰衡蓮」とも呼ばれる。
なんと、うらみつらみの蓮ではないか、、、、。
その中尊寺ハスが、2019年(平成31年)4月、源頼朝が奥州藤原氏を滅ぼしたという過去を超え、友好の証として鎌倉市に5株が寄贈されました、、という話なのだが、三味線仲間の中では、そりゃ、「怨霊」だろう、、、って話題に。。。
けど、ハスの花は綺麗だった。
国宝金色堂をみて、しばし散策。何年ぶりかの中尊寺を楽しんだ。自由行動の時間にお昼ごはん。自然薯とお蕎麦金色堂よりも山の上のレストランでしばし涼をとりつつ、休憩。特製「神社エール」も、大人の辛みの効いたジンジャーエールで美味しかった。和尚様手作りだそうで!
そして、14:30に中尊寺を出て、山形へ。2時間ちょっと、バスはひた走る。その間に、ダウンロードしておいた映画を一本見終わった。ピクサーアニメで号泣しつつ、山形へ、、、。
そして、山形花笠まつり見学。駐車場についた頃からあいにくの雨になってしまったけれど、祭りが始めるころには小降りに。昨日の竿燈祭りの男気に比べて、なんて艶やかな!花笠祭りは、竿燈祭り同様に、MCが入っていた。第62回、ってことで、ねぶた祭りや竿燈祭りに比べれば、歴史はまだまだ、、、らしい、司会進行は、英語もいれていたけど、外国人は皆無、、、、だった。
地味かもしれないけど、やはり和装の女性の踊りは艶やか。道の両側には、大勢の見物客、ビールやツマミの出店、祭りはやっぱり、楽しんだもん勝ちか?!
花笠祭りは二時間もみてると飽きると聞いていたけど、思っていたより、ずっと楽しめた。とはいいつつ、、、パレードの、第一陣が通りすぎたところで、私たちは祭りを抜けて、食べログでチェックしていたナチュラルワインの店へ。20:30にはバスに戻らなくてはいけないので、お店の人に20:00までに食べられるお料理を相談し、それに合わせてワインを。
これが、なんとも大当たりのよいお店だった。
「ナチュラルワインと気まぐれキッチン プルピエ」
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057227058092
山形の食材を使ったフレンチ。一時間しかなかったので、メインのお肉までは食べられなかったけど、十分楽しめた。お値段もお手頃。一皿の盛も、盛りだくさん。三品、ワインをグラスで2杯いただいて、2人で7700円!あまりに美味しかったので、カウンター越しにシェフとお話したら、山形の地元で修行されたとのこと。素敵!
この旅は、お弁当で夜ご飯だったので、ようやく美味しい地元飯にありつけた!って感じ。満足!
そして、バスにもどって、秋保温泉へ。三日目は、ようやく、22:00までにホテル着。
温泉に入って、0:00前には寝ることができた。。。
いやー、盛りだくさんな旅。明日はとうとう最終日、、、、。