ちきゅうのびんづめ
マーティン・スタネフ 作
福本友美子 訳
小学館
2023年5月15日 初版発行
『世界をひらく60冊の絵本』(中川素子、平凡社新書)の 「第11章 地球と宇宙・二つの視点」からの紹介本。図書館で借りて読んでみた。
表紙の絵は、青地にびんをかかえるおばあちゃんと、びんと子供達。
THE PLANET IN a PICKLE JAR とある。ピクルスの瓶に入った地球。
表紙をめくると、青がつづいていて、
” おばあちゃんの びんづめには、このちちゅうの めずらしいもの、ふしぎなものがいろいろ はいっていて・・・・”
と、瓶の中に入った、白熊?杉の木?
作者のマーティン・スタネスはイギリスを拠点に活動するイラストレーター。 ブルガリア出身で、イギリスのファルマス大学を卒業した後、湖水地方に住み、 生まれ故郷を思い出せる豊かな自然環境の中創作をする。 本書は 絵本デビュー作で、イギリスの新聞 ガーディアンの2021年 ベスト絵本の1つに選ばれ、 7カ国以上に翻訳されている。
訳の福本友美子は、公共図書館勤務の後、児童図書の研究・翻訳に専念する。翻訳絵本の他、創作絵本もある。
感想。
かわいい絵。
ものがたりは、おばあちゃんのお家の中から始まる。
白髪で、頭の上にお団子、鼻眼鏡で写真をみながらソファーにすわるおばあちゃん。ソファーの下には、ひょうのしっぽ!?かべにはたくさんの額縁。キッチンのストーブの上ではお湯がわいてもくもくしているやかん。網掛けの毛糸玉。いかにも、生活感ただよう空間で、おばあちゃんが眉毛をへのじにして、ちょっと心配気に写真を眺めている。
”うちの おばあちゃんは、 ひとりで しずかに くらしているの。”
ごはんはいつもおなじもの。
はなしは なかなかおわらない。
おもしろいことなんて ひとつも ないの。
どうやら、姉と弟の二人兄弟は、おばあちゃんちにあそびにきても、面白くないみたい。
おばあちゃんは、かいものして、あみものして、びんづめを つくるだけ。
”たのしいことなんて なんいも してないんだろうな”という文字のページには、なぜか水着姿で魚やカメと一緒に水中を泳いでいるおばあちゃん。
そして、あるとき、だいじな話をしたいから、っていわれて、ふたりは仕方が無くおばあちゃんのうちにいく。
”「あのね
わたしたちのすむせかいは とてもこわれやすいって しってるかい?
いま ちきゅうにあるものは じぶんたちで まもっていかないと だんだんきえて
なくなってしまうんだよ」”
そんなこと、しらなかった。
ほんとなのかな?
弟とふたりでそとの世界をながめてみた。
流れ星がひとつ流れて消えた。
不安になった二人はおばあちゃんちにもどってみる。
おばあちゃんはいない。
地下に降りていくと、つきあたりに部屋がある。
びんづめがたくさん!!!ずらーっとならぶ瓶詰の世界。
そして、その奥の扉を開くと、広い広い場所にでて、そこではたくさんのいきものがのびのびとくらしていた。
助けてぇぇ!
おばあちゃんの声!!
おばあちゃんは、なぜか高い高い木の上にいて、降りられなくなっていた。
ぞうに助けられて、おばあちゃんはおりてくる。
あぁ、よかった。
おばあちゃんも、ながれぼしのように消えちゃいませんように。
おばあちゃんは、子供たちのために、この世界の美しいもの、大切なものをのこしておきたいの。子供たちのみらいのためにね、と。
そして、姉と弟は、おばあちゃんの大切なものを残すお手伝いをするようになる。
最後のページは、三人がせっせとびんに大切なものを詰めている。
お姉ちゃんは、太陽までつめている。
弟は、緑の葉っぱをつめている。
なんとも、ストレートな表現の絵本でした。
大事なものは、瓶詰ではなく、そのまま、、、大切に残したいものだ。
カラフルなイラストで、細部にまで書き込まれていて、文字は少ないけれど、じっくり絵をながめているだけでも楽しくなるような絵本。
自分ならなにを未来に残したいか、考えてみる時間になるかもね。
緑の大地、青い海、かな。