ウズベキスタンへの旅 4日目 ブハラ→ヒヴァ

 

ウズベキスタン4日目の朝をブハラのホテルミンジファでむかえる。1部屋ずつが、中庭をぐるっと囲むように配置されている平屋のホテル。

ホテルの中庭で、朝の空気を満喫。

静かな路地にあるホテルの中庭は、ただただ、のんびり。太陽が高く昇る前なら、素晴らしい憩いの場。

 

ウズベキスタンのホテルは、どこも朝御飯のビュッフェが充実している。スイカとメロンも美味しい。


f:id:Megureca:20230612142917j:image


f:id:Megureca:20230612150641j:image

 

友人Yと朝食を楽しんだ後、ちょっとだけ街中へ。

歩いて10分ほどで観光の中心とも言えるランドマーク、ラビハウズへ。池があって、木陰の水越しの風が気持ちいい。ベンチに座って、しばしブハラのまちの風にふかれる。

9:00を過ぎたあたりから、すでにお日さんのパワーが、、、。これ以上、外にいるとひからびそう、、、。

10:00頃にホテルに戻り12:00までは休憩することに。

 

今夜の寝台列車で、ヒヴァに向かうのでレイトチェックアウトではなくもう1泊分を支払い、23:30にタクシーで駅に向かうまでは、ホテルの部屋で過ごせるようにした。汗だくになっても最後はシャワーを浴びて電車に乗れるように。

 

12:00過ぎに、Hと二人でランチにラビハウズ前のレストランへ。ガイドブックのおすすめにしたがって

羊肉と野菜のスープ、ショールバを注文。壺のような器に入ってきて、二人でシェア。


f:id:Megureca:20230612213453j:image


f:id:Megureca:20230612213521j:image

塩味で、さっぱり。美味しかった。

それに、ナスのサラダに、シャシリク2本。


f:id:Megureca:20230612213454j:image


f:id:Megureca:20230613021133j:image

 

もちろん、ビールとともに楽しんだ。

 

ランチの後は、タクシーでスィトライ・マヒホサ宮殿へ。ブハラ・ハン国最後の国王の夏の宮殿。池の前に2階建ての建物。中は博物館のようになっていて、それなりに楽しめた。しかし、避暑、、、ってほど涼しくはない?!


f:id:Megureca:20230612214631j:image

 

博物館のようになっている建物の中には、警備の人が静かに座っていた。置物かと思ったら、動いてびっくり。。。庭には、孔雀がうろうろ。宮殿っぽい。

 

 

ブハラ市内中央までタクシーで戻って、カフェで一休み。夜は、民族ダンスを観ながら食事ができるレストランへ。なかなかの、、、にぎわい。観光客がたくさんきていた。ま、ベタな観光スポットって感じ?わりと楽しめた。


f:id:Megureca:20230613021506j:image


f:id:Megureca:20230613021539j:image


f:id:Megureca:20230613021611j:image

 

そして、一旦、ホテルに戻ってシャワーをあび、ブハラからヒヴァまでの夜行列車に!

ホテルに頼んでおいたタクシーで駅まで移動。列車は0:00過ぎにはプラットホームへ。駅員のおばちゃんが、大きな声でヒヴァ!とさけぶので、定刻より早くに出発しちゃうのかとびびったけど、そんなことはなかった。

 

ほとんど満員の寝台列車は、発車のベルもなく静かに発車。

 

0:37 ブハラ駅着

7:10 ヒヴァ駅

133,920スム(1600円)

サバイバルの始まり?!