国内観光通訳ガイド日記 その8 5日目/10日間

国内観光通訳ガイド その8 5日目/10日間

 

4日目のフリーDayを挟んで、今日は関東から関西地方へ新幹線移動。

megureca.hatenablog.com

 

今日の予定は、

8:20 荷物引き渡し

8:30 ホテル出発

10:03 東京駅発 ひかり号 → 13:11 新神戸

14:00 神戸ハーバーランド

17:00 大坂城

18:45 ホテル着 (The b 大阪新世界)

 

スーツケースは、朝、配送業者に渡して、夕方までに私たちのホテルに届けてもらう予定。リーダーが、「お金を払ったら、2つ目の荷物も運んでもらえるか?」と聞くので、「荷物の数に制限はないよ」と伝えると、大喜びしていた。旅行会社によっては、荷物の数を一人1個としているところもあるようだ。赤帽のように、車一台の貸し出しなので、車の大きさによって価格の差はあるだろうけど、荷物の数は大きな問題ではない気がするけど、、、、。コストの問題よりは、スーツケースなしで新幹線に乗れるメリットのほうが、お客さんにはずっと大きい。ガイドやリーダーにとっても、荷物を気にしないで動けるのは、気疲れの仕方が全然違う。寛大な今回の対応の旅行会社に感謝。

 

7:00、このホテルで最後の朝ご飯を食べに降りた。4日間の観察の結果、やはりラタトゥイユは毎朝あって、ポテトサラダとマカロニサラダは日替わりのようだ。それに、味付きゆで卵。パンは数種類あって、あとヨーグルト。


f:id:Megureca:20251027161215j:image

 

スーツケースの引き渡しは、ホテルはフロントが狭いので直前に部屋からおろしてくれとホテルから言われていた。前回は、他のお客さんの荷物と混ざっちゃったし、わからなくはない。

8:10にチェックアウトしに荷物を持って下に降りていくと、すでに半分以上のゲストは荷物をもって降りていた。

 

荷物配送業者は、8:15にはホテル前に来てくれたので、順次スーツケースを引き渡していった。総数50個!なんで?!私とリーダー含めて26人。ほぼ全員2個持ち。しかも、小型のスーツケースを手荷物にしている人もいる。まだツアー半分しか終わっていないけど、この先もこの人たちは買い物をつづけるのだろうか?!?!

 

そして、荷物を引き渡し、全員のチェックアウトを確認し、バスに乗り込んだのは8:40。ちょっと遅れたけれど、まぁ、十分余裕をもって東京駅にはつくだろう。リーダーは、バスが発車する前に、パスポート、携帯電話などの忘れ物がないか確認するようにみんなに言っていた。細やかな気遣い。

 

平日の朝で、首都高も結構な渋滞。あぁ、結構ギリギリかなぁ、と思ったら、途中でドラーバーは首都高をおりて一般道を走ってくれた。おかげさまで、9:30には、八重洲口に到着。忘れ物しないようにね!!といって、みんなを先に降ろして、座席の忘れ物をチェック。OK!とおもったら、ドライバーが「携帯があるよ!」と。ありゃりゃ。ゲストのひとりが座席前のポケットに携帯電話を忘れていた。やっぱり、忘れ物チェックは必須だな・・・。

 

総勢26名、人のいる改札口から一気に入場。私たちが乗るのは16号車なので、一番後ろ。ホームに上がって乗り場を確認してから自由行動。とはいっても、のこり20分くらい。多くの人はそのままホームにとどまっていた。私は、トイレに行って、コーヒーをかってからホームに戻った。

 

新幹線は、ほぼ満席だけれど、リーダーと私が座ったA.B席の隣のC席は、新神戸まで空いたままだった。東京駅を出発した直後は、リーダーが一生懸命「シーッ!」って言うものの、にぎやかすぎてどうなることかと思ったけれど、おやつを食べ始めたら、だんだんと静かに、、、私もなんだかんだ、色々とおやつを頂いてしまった。

 

リーダーと並んで座ったのは初めて。私が読書の準備をすると、リーダーは寝る、、と。と言いながら、イヤホンをして携帯でずっと動画を観ていた。

途中。ゲストが困った顔でリーダーのもとにやってきた。どうした??リーダーは、みてくるといって、ゲストと一緒にトイレの方へ。

戻ってきたら笑ってる。

新幹線のトイレの水を流すボタンと緊急呼び出しボタンを間違えて押してしまった、と。笑っ。これも、アルアル。

 

新幹線は、時刻通りに新神戸へ到着。バスもいつもの場所でスタンバイしていて、ドライバーがわざわざバスを降りて迎えに来てくれた。

 

神戸ハーバーランドには、予定よりちょっと早く到着。駐車場が予約できていなかったので、モザイクタウンの前の道路で降ろしてもらう。2時間の自由行動。リーダーは、モザイクタウンの2階までみんなを連れて行き、NORTHなど別の建物との渡り廊下を案内してから自由行動にしていた。賢い!お買い物好きの女性陣には、レストランよりNORTHの方が重要だったみたい。

 

私は、いつものレストランでパスタランチにした。いつも来るけど、いつもしょっぱい・・・・けど、長居できるのでついここにきてしまう。トマトソースパスタ。そして、いつものようにお客さんがほとんどいないので、だいぶ長く居座った。途中でコーヒーも注文しておいた。

 

約束の15:45に集合場所に向かうと、だいぶゲストたちが集まっている。ドライバーに連絡して、ちょっと早めにピックアップに来てもらった。また、ゲストたちは大きな買い物袋をぶら下げている。いったい、、、、どうやってもって帰るんだろう?

 

ちょっとだけ前倒しで、大阪に向かう。リーダーは「ドウトンボリ」を連呼しているから、きっと早く道頓堀に行きたいんだろう。大阪城は写真だけ取れば十分だともいっていた。そして、大阪に向かっている最中、本日宿泊予定のホテルから電話が入った。なに?ホテルから電話が入るって、普通はない。イヤな予感。。。

 

すると、荷物が届いたけれど、置く場所がないから受け取れない、と。別のお客さんの荷物でいっぱいだから、私たちの荷物は受け取れない、と。は???そんなホテル、きいたことありませんけど??しかも、それを私に連絡してどうしてほしいの???「それを言われても、私は今うけとりにはいけません」としかいいようがない。

配送業者のドライバーにそのまま待機してもらうしかない、という。だったら、現場でそのようにドライバーと交渉してくれますか?というと、電話が保留になった。しばしまっていると、ドライバーが会社と確認するとのこと。

 

しばらくすると、配送業者の事務所から私のところに電話がかかってきた。ホテルと交渉してほしい、と。ドライバーがそのまま待機することになると、超過料金がかかります、と。はぁ?とおもったけれど、金額のことは私には交渉権がないというと、そうですよね、といって、ちょっと考えると言って電話が切れた。

考えるっていってもねぇ??

 

旅行会社の担当に、ホテルが荷物受け取れないっていってます!ってLINEしたところ、しばらくしたら担当の彼から電話がかかってきた。

彼:「なんか、ホテルがわけわかんないこと言ってるんですけど」

私:「ですよね・・・。」

彼:「まだ、大阪に着かないですよね」

私:「ですね、、、まだ神戸を出たばかりです」

彼:「ホテルと交渉します」

とのこと・・・。

 

結局、どうなったかわからないままにバスは大阪城に到着。リーダーに状況を伝えても何も解決しないのでシレっとだまっておいた。大阪城観光へ。といってももうあたりは暗くなり始めている・・・。大阪城の滞在時間は90分の予定になっているけれど、リーダーが45分でいいという。サクサクッと、大阪城を見学。

駐車場に戻る頃には、ほぼ真っ暗になっていた。

 

そして、ちょっと早めに大阪城をあとにして、ホテルに向かった。荷物、どうなったかな?と思っているところに旅行会社の彼から「荷物の件は解決済みです!」とLINEが入った。ありがとう!!さすが、できる男!

そして、直後にリーダーから「荷物はもうついているか?」との質問。YES!!

 

18:20頃にホテルに到着。私たちの荷物は、いつものように朝食会場に収まっていた。ただ、いつものスペースには、別の客の荷物が置かれていて、私たちの荷物は、テーブルを寄せてつくったスペースに置かれていた。やれば置けるじゃないか!なんで、最初からこうしないんだ!!

 

と、最初に泊ったときから、なんとなく気分がよくないホテルだったけど、こりゃないよなぁ、、、、って思う。そして、チェックインの時、これまでは渡されたことのない「注意書き」の紙が渡されて、これを客に説明しろ、と。英語で書かれた紙をリーダーに渡したけれど、こんなにいっぱい、なにが重要なのかわからん!!って感じの文章。あれするな、これするな、、、、あれはやらない、これはやらない、、、。連泊はエコ清掃で、ベッドメイクすらもしないらしい。シーツの交換をしないのはわかるけれど、ベッドメイクは今まではあったと思うけど、どんだけ手抜きするんだ?って感じ。

 

最初に泊ったときから、二度と泊りたくないなぁとおもったこのホテル。もう何回目かだけれど、今回が一番ひどい。私の部屋には、スーツケース置きの台がない。フロントに言うと、用意しておくから取りに来い、と。。。。机の上の電気は、チカチカしている。。。部屋に電話もないので、フロントに何か伝えるのも面倒。

megureca.hatenablog.com

あぁ、つかれた。

このホスピタリティの無さは、疲れる・・・。

 

が、リーダーはくたくただといいつつも、ゲストを連れて夜の町へ出かけて行った。私は、今日は疲れたので、コンビニ飯。。。。

 

今日のTakeaways

大阪城はいつ建てられた?:1583年(天正11年)に築城が開始され、1585年に完成。1615年の「大坂夏の陣」で豊臣氏とともに落城・焼失。現在の天守閣は、三代目。