ウズベキスタンへの旅 9日目 アラル海へ


ウズベキスタンでの最後の週末は、現地赴任中のMにつきあってもらい、アラル海への旅。土曜の早朝出発、日曜の深夜帰りという、なかなかの強行軍。目玉は、なんといっても遊牧民のテント「ユルタ」に泊まること。満天の星を期待!

 

朝は4:00に起きて、ホテルでMの迎えを待つ。二人でタクシーにてタシケント空港へ。

7:15 タシケント空港発

8:55 ヌクス着

 

タシケント空港では、日の出にみおくられ、予定どおりにヌクス空港へ。


f:id:Megureca:20230618215123j:image

ヌクスで、ツアーのドライバーにあう。ドライバーのおじさんジェーニャさんは、私の名前を書いたカードを掲げてくれていた。いざ、出発!!

 

迎えの車は、トヨタのHILUX。すごい道をジープで何時間も行く場所と聞いていたので、トヨタカーをみて、ちょっとホッとする。

 

アラル海は、ヌクスから北へ350Km。ウズベキスタンの西に位置する自治共和国カラカルパクスタンの町、ヌクスが出発点。車が走り始め、最初についたのは、Moynakという町。

大きなモニュメントが迎えてくれた。


f:id:Megureca:20230619011013j:image


そして、「船の墓場」とよばれるかつてアラル海の漁業の町として栄えていた場所へ。ソ連時代、綿花栽培のために大規模な灌漑事業が行われ、アラル海は半世紀の間にその大きさが1/5まで小さくなってしまった。漁業で暮らしていた多くの人たちは失業。人々は、移住を余儀なくされた。そんな悲しい歴史の町。博物館があって、歴史の記録ドキュメンタリーのようなものが放映されていた。

さして、「船の墓場」


f:id:Megureca:20230619011219j:image

砂漠となってしまったかつての漁港。その面影は欠片もない。。。

 

博物館を後にしたら途中の民家の様なところでランチを取って、いざ北上。

途中、ウスチュルト台地とキャニオンを通ると行程表にあったのだが、走る道は延々と砂漠か、火星か、月面か?!?!


f:id:Megureca:20230619014126j:image

車は道なき道をひたすら走る。でこぼこ道を通り越して、道なき道?!でも、ジェーニャおじさんは迷うことなく車を走らせる。

遠くに、水平線か?と思った景色は、ウスチュルト台地だった。こつぜんと現れた台地は、岩壁。え?まさか?これを登るの?!?!という道をジェーニャさんは車を走らせた。すごい坂を登る前、一旦車を停止させ、エアコンも切って、すべての車のエネルギーを崖を登ることに費やす!えーーい!!がんばれーー!

登りきったら、思わず拍手喝采してしまった。


f:id:Megureca:20230619012213j:image

 

そして、キャニオン!


f:id:Megureca:20230619012353j:image

写真にはおさまりきらない広大な景色が広がっていた。

さらに車を走らせ、とうとうアラル海が視界に!


f:id:Megureca:20230619012527j:image

そこから、さらに崖のような登り下り、、、。最後のアプローチは、ジェーニャさんも、「今から行くぞー、見てろよー」といったような気合。Mがジェーニャさんのロシア語を訳してくれるので、まるでガイドさん付きのよう。

 

ヌクスを、9:00に出発して、約九時間。目の前に、本日の宿、ユルタが出現した。荷物をおいてから、しばしアラル海で水遊び。宿の少女が、アラル海の泥で顔、腕、足、あちこち泥パックしていた。粒子の細かい、たぶんかなり高級な泥パックだと思う。

裸足で波打ち際を歩くと、泥がムニムニして気持ちいい。しばし、アラル海を堪能した。泥を落として海水が乾くと、足は塩だらけ!海水をちょっとなめてみたけれど、かなりの塩分だった。

夜ご飯は、カラカルパクスタンの郷土料理。鶏肉とじゃがいもの煮物がおいしかった。


f:id:Megureca:20230619013233j:image

 

そして、夕食時には空は雲があったのだけれど!ユルタの外で、雲が流されるのを待った。星が見たい!!

 

23:00頃、雲は、ちゃんといなくなってくれた!!そして、暗闇に慣れ始めた目に飛び込んでくる星!

 

満天の星とは、こういうことを言うのだろう。

星!

星!

星!

 

北斗七星が美しく、それ以外は、星が多過ぎて何がなんだかわからないくらい。。。

写真には写し出せない、極上の世界。

 

しばらく見ていると、また、雲がで始めたので、そろそろおやすみなさい。風にふかれつつ、ペンチに寝っ転がっての満天の星観察。極上過ぎる。

 

時刻は夜中の0時すぎ。

灼熱の昼間に暖められたユルタのなかは、、、暑かった。。。

 

アラル海

車で9時間かけてくる甲斐があったといえる、素晴らしい1日。

暑さに悶えつつ、、、翌日の日の出を見るべく、四時間後に目覚ましをかけて眠りについた。。。

明日は、アラル海から登る朝陽だ!