2024年3月は、ハワイに続いて、国内の海への旅。
とうとう、屋久島へ!
屋久島は、1993年、白神山地とともに自然遺産として日本ではじめて世界遺産登録リストに登録された。いつか行ってみたい、、、と思いながら、とうとう30年たってしまったということだ・・・。その間に、私も年を取った、、、。
で、今回は、行きたいと言い出した一回り以上年上の先輩がたといっしょの旅ということもあり、縄文杉は目指さないことにして、自然を満喫しよう、と。
楽しみにしてるのは、屋久島で泊る宿。1棟丸ごと貸しのヤクゼンライフ タカヒラベース。
同行する一人が、予約してくれた。食事なしで一人20,000円。大人女4人で贅沢に2泊の予定。70代二人、60代、50代と、、、。当然?!一番若手の私が旅のリーダー?!という事で、タカヒラベース以外の手配は、全て私が。
朝、8:00羽田空港発の飛行機で鹿児島へ。前日までの寒い雨が嘘のようによい天気。これは、よい旅の予感!
と、7:15に羽田空港で待ち合わせして、いざ、出発!それぞれ保安検査場へ。そして、、、早速、事件は起きた!!
私が、ゲートを通ろうとすると、エラーで入れない!えー?!
係のお姉さんが、「どなたかと同行ですか?」と聞く。うん??「はい、あと、三人同行者います。」た言うと、「お客様はすでに通過されたことになってます」と。
そう、旅仲間LINEグループに、私が予約した全員分のeチケットを展開していたので、他のメンバーが私のQRコードで通過してしまっていたのだ!!
これは、、、さすがに初めての経験。
先に検査場のむこうに行っていた仲間に、「戻ってきてーー!」と叫び、、、、係のお姉さんが、私の名前のレシートを彼女が持っていることを確認し、、、、私は、彼女のQRコードで通過。。。
笑った。
ま、あるよね、、、。
そして、無事に飛行機へ。
晴天の中、富士山がくっきり!
そして、鹿児島で、屋久島空港行きへ乗り換え。飛行機は、左右2席並びのプロペラ機!!可愛い。
ブンブン飛んで、種子島を眼下に確認しつつ、40分程度で屋久島空港着。
あー、初上陸!
宿のおじさんが、空港までピックアップに来てくれ、一旦、宿へ。
目の前には海が拡がる。
なかなかの絶景!
しかし、おじさんが道々色々説明してくれるのだが、要領を得ない説明、、、。大丈夫か?!
宿についてみると、一棟貸しとのことだったけれど、、、これは?!?!民泊か?!?!単に、おじさんの別荘の一部を一組の客に貸し出しているだけ?!?!
海の絶景はいいけど、、、女4人でまったりしようと思っていたので、おじさんのおしゃべりが止まらない、、、、とほほ。
と、ここでおじさんのペースに巻き込まれるわけにはいかない!
そして、宿のレンタカーを借りて、初日はヤクスギランドと紀元杉の観光。途中、Aコープスーパーに寄って、お昼ご飯の買いだし。そこでお弁当などを買って、どこかで食べるといい、とおじさんに薦められたのだが、スーパーに売っていたのは、屋久島とは縁もゆかりもなさそうな、ハンバーグ弁当のようなものばかり、、、。あまり、そそらなかったので、お寿司と唐揚げ、コロッケを適当に購入。しめて、2,100円。4人ぶん!安い!
途中、ベンチのあるところでランチにした。そして、紀元杉に向かう。途中で、なんと、ヤクシカ、ヤクサル、どっちも出会えた!!
小さくて、可愛い!!!
どっちも、車を見ても逃げない。人間になれているのかな。
やはり、自然は凄い!お天気にも恵まれ、屋久島の魅力をしみじみ。
ヤクシマランドは、縄文杉とまでは言わないものの、立派な杉がたくさん!入場料500円で、これは、なかなかよい!おすすめ!
散歩コースは、30分コースから210分コースまで色々あって、体力にあわせて選べる。
私たちは、50分コース+つり橋を楽しんだ。
縄文杉まで行かなくても、十分たのしめる!!
一度、宿に戻って、夜ご飯は屋久島銀座?!とか呼ばれる辺りに車で送ってもらい、イタリアンレストラン。
ここは、美味しかった!
箸置きが、可愛いのでシェフに屋久島のものか聞いてみたら、佐賀の唐津焼きだそうだ。おさかなたち。
ついでに、烏賊の醤油さしまで見せてくれた。
ワインとともに、ゆっくり楽しんだ。
帰りは、予めお願いして、車を用意してもらい送ってもらった。
満足!
宿に着くと、おじさんがサックスを抱えて待ち構えていた、、、、いやいや、私たちは私たちだけでまったりしたいのだ、、、、。
お風呂は、普通の家庭用のお風呂がちょっと大きいって感じで、1人ずつ入るしかない。
結局、私たちは順番にお風呂に入って、自分達の部屋でゆっくりした。
部屋は、2部屋に別れて二人ずつ。女子トークを解散したのは、日付が変わっていた。。。
海の上には、満月とお星さま。
あー、自然は素晴らしい!!
おやすみなさい。