「シリコンバレー式 超ライフハック」  by デイヴ・アスプリー

シリコンバレー式 超ライフハック
デイヴ・アスプリー
栗原百代
2020年7月1日第一刷発行
ダイヤモンド社
(原書: GAME CHANGERS What leaders, Innovators, and Mavericks Do to Win at Life 2018 )


2020年に翻訳本として出版されているけれども、原書は2018年、コロナの前の本。 知り合いが面白かったというので図書館で借りてみた。

 

本を途中まで読んで気がついた。著者デイヴ・アスプリーは、「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」を書いた人だった。「完全無欠コーヒー」の朝食で最強になれる、と書いている人。
完全無欠コーヒーとは、グラスフェッドバター(あるいはMCTオイル)をブラックコーヒーに入れて、油分が完全にエマルジョン状態になるまでシェーカーやミキサーで攪拌した飲み物。朝食をそれだけにすることで、痩せるっていう話だった。

他にも、健康体になるための食事や運動のことが色々書かれていて、結構、面白いと思った記憶がある。
自分の経験から書かれているので、文章に、説得力があるのだ。
シリコンバレー式自分を変える最強の食事」の訳者も、本書と同じ栗原さんだったので、もしかすると翻訳が優れているのかもしれない。

とまぁ、昔読んで面白かった人の本だ、ということに、読んでいる最中に気が付いた。
なぜなら、本書にも、完全無欠コーヒーが出てきたから。

 

本書は、「SMARTER もっと賢く」「FASTER もっと速く」「HAPPIER もっと幸せ」にの三つの軸で、合計42のハックが語られている。

 

書かれていること自体に、そんなに目新しい感じはしないのだが、ざっくり覚書。

 

より賢くなるために

・自分のブレインロックを外す。
・本当に重要なことに集中する。
・本当に重要なことに意思決定の力を残しておくためには、日々の中で余計な意思決定をしなくて済むようにする。→ 簡単なことは習慣化する。ルーチン化する。
・学びのFAST(Forget, Active, State, Teach):既知のことをいったん忘れて、まっさらで学ぶ。集中して学ぶ。脳と体をととのえる。学んだことを人に教える。
・休息は重要。
・呼吸は重要。

・ホロトロピック呼吸法。

 

より速くできるようになるために

・睡眠をしっかりとる。理想は8時間。

・クロノタイプは人によって違うので、早起きにこだわる必要はない。
・夜にメラトニンが出るように、昼間は太陽の陽にあたる。
・寝る前にブルーライト(携帯電話、タブレット、パソコン)を見ない。
・適度な運動は、正しい動きで。
・過度な有酸素運動は、活性化酸素を発生させて老化を早める。
・食事は、おばあちゃんの教えに従って。
・腹八分目・タンパク質・野菜。
・測定する。体温・心拍数、etc。テクノロジーの進化を活用する。

 

より幸せになるために

・幸福は、物ではなくプロセスにある。
・捨てることで幸せになる。
・瞑想することで、自分が選んだ声を響かせる。
・自然に触れる。
・赤い光はミトコンドリアを活性化させる。

 

しっかり、寝て、食べて、動いて、自分の中の無限のパワーを信じよう!!
ということだ。

 

ハッとさせられたのは、FAST の Forget。

確かに、知っているつもりで何かを学ぶと、自分で思い込んでいることが、新しい情報に書き換わらないことがある。

「無知」を自覚して学ぶというのは確かに重要だ。

 

また、「賢く」の中に、「まずは、聞くことが大事」ということが語られていて、「次に何を言おうかを考えずに聞く」といっている。

まさに、「LISTEN]で出てきたのと同じだ。

まぁ、「聞く力」関係の本には、必ず出てくると言っていいかもしれない。

megureca.hatenablog.com

 

フォトリーディングや、アクティブリーディングは、どちらかと言うと、自分からの質問事項や知りたいことを絞って本を読むという速読法なので、「質問を考えながら聞く」とは、逆のことをいっている。

なにかの講演などでも、自分の中に質問事項をもってその場に臨んで、そのキーワードを探そうとしながら講演を聞いてしまうのものだけど、まっさらで聞く余裕があったほうがいいのかもしれない・・・。

質問をあらかじめ考えているのであれば、それでもいいのかな???

うむ。。。

ちょっと、今度、誰かの講演や話を聞くときに、質問を考えないように意識してみよう。

 

睡眠の大切さや、瞑想の効果は、言うまでもないだろう。

いつからだろうか。

24時間戦える企業戦士を目指すことが、美談にならなくなったのは。

8時間睡眠。

してみるとわかるけれど、やはり、脳はゆっくり休んだ後の方がめちゃくちゃよく回転する。

頭の回転だけでなく、早朝ゴルフをすると、寝不足だと視覚が鈍いことを実感する。

英語のListeningをしても、聞きとれないことを実感する。

やっぱり、脳を休めるって大切。

よく寝るには、カラダと脳と、両方を昼間に動かす必要もある気がする。

ボーーーーっと過ごした日の夜は、フトンの中でもボーーーーっとする気がする。

 

一つ一つのハックは、あまり目新しくないのだけれど、こうしてまとめてあるところに本としての価値があるのかもしれない、、、なんて思った。

私は、図書館で借りて読んだ。

購入して家に置いておこう、、とまでは思わないけど。

この覚書と、自分でつくった、マインドマップで十分だ。

 

ま、何より重要なのは、ハックを知ることではなく、実際に実行することだ。

とすると、、、今回出てきたハックのなかで、どれだけ実行できているか?!

それが問題だ・・・・。

 

コロナで自宅にいる時間が増えて、知らないうちに物が増えている気がする。

衣替えしつつ、断捨離しよう。

 

「モノを極限まで『捨てる』ことで豊かになる」というハックに、「毎日、何かを捨てる」というキューがあった。

 

よし、今日は、なにか捨てよう!!

 

f:id:Megureca:20211030080557j:plain

シリコンバレー式 超ライフハック