オーストラリア 4日目 @タスマニア Freycinet Lodge


4日目は、Launcestonの町から南下。約200km南のCloes bayをめざす。9:30にアパートメントホテルをチェックアウトして、ワインが増えた荷物をえっちらおっちら駐車場まで運ぶ。駐車場の清算をしようと思ったら、ホテルから借りている駐車カードを精算機が認識しない。insertと書かれたスリットにいれても、すぐに吐き出されてしまう。。ホテルのフロントに駐車カードを持って行き、機械にいれても戻ってきちゃう!と、うったえると、フロントのお姉さんが、insertではなく、touchしろ、、、と。

 

今どき、ICチップのタッチ式なのね。

無事に、駐車場から脱出!

 

お姉さんに、駐車カードを返し、

Finally we could exit from the parking.

と伝えると、

Good!!!!

と。そして、

Fine journey!!

と送り出されて、無事にlauncestonの町から南へ、出発!!

 

東海岸を目指して、途中工事によるノロノロ運転もあり、のんびり運転。ホテルを目指す前に、初日に酒屋で買ったピノ・ノワールのロゼが美味しかったMiltonを訪問。

泡だけテイスティングさせてもらい、即買い!

泡も美味しい。


f:id:Megureca:20230503121422j:image


f:id:Megureca:20230503121440j:image


f:id:Megureca:20230503121508j:image

 

もう、一件、Spring vale vineyardsへたちより、テイスティング

f:id:Megureca:20230503121803j:image

ここでは、ワインは買わず、友人はクラフトジンを購入。

そして、ランチを目指してさらに南下。途中、だんだんとどしゃ降りの雨に。

テラスランチを楽しむつもりだったけど、お目当てのレストランに着いたときには、どしゃ降り!一応、屋根のあるテントのような場所はあるけど、寒い。。。結局、テイクアウトにして早めにホテルにチェックイン。

本日は、一番の贅沢ホテル。リゾートの海岸沿いのロッジ。Freycinet Lodge。14:00前に到着し、14:00の、チェックインまで15分くらいロビーで待った。部屋は広々!素敵!外はどしゃ降りで、まだ、景色は楽しめないけど、、、。


f:id:Megureca:20230504074300j:image

テイクアウトしたランチで、乾杯!生牡蠣、生ホタテ、ゆで海老、ポテトサラダ、セロリ・りんご・ナッツのサラダ、タコのマリネ。どれも美味しい!

そして、Miltonで買ったシャルドネスパークリングで、乾杯!雨は降ったけど、順調な旅!

 

と、このまで、恐ろしいほど順調、、、と、おもっていたら、!電気コンロでパスタを茹でようとしたら、なんと!バン!と、、、ブレーカー落ちた?!停電!ブレーカーを探して、部屋中見たけど、それらしきものは見当たらない。外か?と玄関から出てみると、お隣さんも!お!お宅も?ウンウン。うちも!と、何人だかわからないお隣さんとトラブル共有!

結局、3時間位、停電。

 

私たちだけでなく、国立公演全体が停電とのこと。

暗闇のなか、暖かまるすべもなく、、唯一の救いは、山ガールの友人のヘッドライトがあったこと。。。

だんだんと、暗くなるし、寒くなるし、、、。

食べるものつきてくるし。。

 

水道からでら熱湯で、インスタントラーメン。。

待ち時間長くすれば、食べられなくはない、、、。かっぱえびせんあって良かった。


f:id:Megureca:20230504084944j:image

 

電気が戻ったのは18:00前くらい。パスタが湯がけるって、素晴らしい!


f:id:Megureca:20230504085006j:image

電気のありがたさを感じた1日でした。

夜な夜な、ロッジにこもって宴会は続いたのだった。


f:id:Megureca:20230504085024j:image