国内旅行 稚内・礼文島 1日目

先月だったろうか、「ウニ、食べに行きませんか?」との友人の言葉に、

「いく!いく!」と即決定した礼文島への旅。

 

8月は、子供達も夏休みだし、、、友人Kも忙しいということで、ウニの旬にギリギリ間に合うか?!という9月上旬をめざして旅行計画を立てた。

今回は、寝起きの思い付きではなく、しっかりと計画を立てて、いざ、礼文へ!

 

礼文島へのアクセスは、稚内からフェリー。羽田から稚内まではANAしか飛んでいないので、10:40羽田発のANA便を予約。久しぶりのANA便。Skip!での搭乗アプリが使用不可になっていることを、前日の事前チェックインお知らせでしった。予約してもQRコードもできないし、どうするんだろう?と思っていたら、搭乗24時間前に事前チェックインのお知らせが来て、更新したANAアプリでチェックインすると、QRコードが作成された。なるほど。これなら、予約変更したときに昔のQRコードを使用することもないし、全体で作成するQRコードの数が減るんだろうな。2023年3月で変更になったらしいので、コロナで久しくANAに乗っていない人は、アプリ更新!忘れずに。

 

友人Kとは、羽田で待ち合わせ。礼文島トレッキングコースの作戦会議をしつつ、搭乗をまつ。

そして、気がついた。。この旅、最初の失敗、、、。出掛けに、旅先ですててもいいハンカチを握りしめて出たのだが、、、羽田空港についたときにはすでにハンカチ行方不明、、、電車の中で落としたらしい。こんなに早く捨てるのは予定外、、、。

 

何はともあれ、羽田空港を飛び立った飛行機は、稚内空港へ。左右3席の飛行機は、満席だった。出発が遅れたので、到着もやや遅れで、到着。市内までのバスは、飛行機に接続なので、待っていてくれた。バスで、稚内駅やフェリーターミナルまでは、約30分。バスは、現金のみ!!やっぱり、旅には現金が必要らしい、、、。

フェリー乗り場についたときも、外はパラパラと小雨だってので、14:50発に乗る前に、フェリー乗り場で遅めのランチ。

ホタテフライカレー、1200円!なかなか、美味しかった!お腹一杯。

f:id:Megureca:20230901203246j:image

 

フェリーは、稚内から礼文島の香深港まで、約2時間。さすがにフェリーは大きな船なので揺れることもなく、快適に二階の一等席で船旅を堪能。といっても、新幹線のグリーン車みたいな感じ。フェリーの席は、一等席も二等席も、がらがらだった。贅沢気分。船の中には、売店もあるし、トイレも広い。小雨の中のぐんぐんと島に近づく。隣の利尻島利尻富士は、雲のなか。旅の間には、山頂を拝めるかな?

 

船は時刻通りに礼文島、香深港に到着。「ようこそ」の文字が迎えてくれた。


f:id:Megureca:20230902060234j:image

うの上の点が草でかくれて、「よっこそ」に見える、、、。礼文島の方言かと思ったけど?、草でかくれていただけ。

涼しい!気持ちいい!
f:id:Megureca:20230902061853j:image

 

今日は、移動のみ。ほとんど、乗り物に乗っているか、食べているか。。。フェリーターミナル歩いて一分の、ホテル礼文に宿泊。2泊なので、部屋をグレードアップしました、といわれ、ツイン13平米のはずが、洋室、和室の大きな角部屋に変更になっていた。ありがとう。ま、けっこう、高いんだけどね。


f:id:Megureca:20230902061943j:image

フロントで、翌日の、トレッキングについて早朝に出掛けたいことを伝えると、朝御飯はお弁当にしてくれるとのこと。そして、昼御飯は?ときいたら、早朝に出るならランチボックスは難しいといわれ、近所のお店で今日のうちにパンやお菓子を買っておくといいといわれ、近所を散策。

 

近くの小さな商店で、菓子パン3つを買い占め、かつ、ポテチやら、チョコレートやらをゲット。

よし、これなら、遭難しても2日はもつか?!

 

贅沢な晩御飯をいただき、翌朝に向けて22:00には就寝。ワクワク!明日は、たくさん歩くぞー!

 


f:id:Megureca:20230902061102j:image

f:id:Megureca:20230902061810j:image