海外旅行 ハワイ 5日目 ( 最終日)

出発から5日目、ハワイの旅もおしまい。

マイナス19時間という、わかりにくい時差で、時間感覚がよくわからなくなっているけれど、ハワイの夕方に飛行機にのって、翌日の夜に日本に戻るという、、、行きは、1日得した気がするけど、帰りは、1日損した気がする、、、。

最終日の午前中にダイアモンドヘッドへ行こうかと思ったけど、登るにはweb予約が必要で、前日に予約しようと思ったら、午前中の予約は満杯で、断念。

朝のうちに、ビーチまで散歩することに。

6:30には目覚めたので、早めに出掛けようも着替えていたら、ホテルの非常ベルが高らかに鳴り響く!おいおい、、、。どうせ、ミスアラームだろう思いながらほっていたら、今すぐ避難しろとの放送。おそらく、アラームとセットの自動音声。周りの部屋からは、ガヤガヤとドアを開けている音。まぁ、出てみるか、携帯とパスポートだけポッケに突っ込んでドアを開けて廊下を覗いてみると、ホテルのスタッフらしき兄ちゃんが、警報器を棒でツンツンつついてる。あ、、、いつものことなのね、、、。

彼が、no problemと言っているので、そのまま部屋に戻り、出掛ける準備継続。

しばらくすると、アラームはリリースされたので通常行動に戻ってよし、の放送。やっぱね。

そして、外へ散歩に出掛けた。前日に見かけて、朝にコーヒー飲みにこようかな、って思っていたホテル目の前のコナコーヒーショップは、長蛇の列!

びっくり!美味しいのかも知れないけど、、、並ぶ気はしないので、スルーパス。そして、ショッピング街を通りすぎてビーチへ。ものの5分くらいだろうか、あっという間にビーチに到着。

ノースショアより、俗だ!と思いつつも、やっぱり、これぞワイキキビーチ?!朝から、いろんな人が散歩したり、サーフィンしたり、水遊びしたり。女の子が可愛い。ビーチが似合う。ダイアモンドヘッドをビーチ越しに拝む。

ホテルに戻る前に、自分へのお土産に”ALOHA”と書かれたTシャツを購入。レディースのMを選んだのだけど、いまいち、サイズがわからん。店のお姉さんに、これは私には小さいかなぁ?って聞いたら、小さかったら、レシート持ってきたらサイズ変えてあげるよ!って。で、結局、Mを購入。ホテルに戻って着てみたら、いいサイズ!これで帰ろう!日本に帰ったら部屋着かな。結構、満足。16ドル!

最近、観光旅行に行くと、Tシャツを買うのがお気に入り。日常で使えるし、安いし。

9:00前には部屋に戻って、12:00のチェックアウトまでのんびり過ごした。ずっと団体だったので、久しぶりのquiet timeを過ごした。初日の夜にスーパーで買ったバナナやヨーグルト、ハム、などで朝御飯とランチ。コーヒーは部屋にマシーンがあったので、外に行かなくても好きなだけ飲むことができた。残った食べ物で、開封してないものは、チップとともに机の上に残してきた。未開封のジュースくらいは、きっと誰か、食べてくれるかな?行きの飛行機の中でもらった、ハワイのマカデミアナッツチョコも、おいてきた。

チェックアウトして、空港まで団体移動。帰りの便へのチェックインは割とスムーズで、待つことなく荷物預けまで完了。搭乗開始まで2時間近くあったので、ラウンジでカレーを食べた。ワインも、アメリカのメジャーでありつつ結構よいものが置いてあったので、ついでに、泡と赤を一杯ずつ。。。

飛行機は、往きと同じ、エコノミー席2-4-2の並び。それでも、結構空席もあり、私は、チェックインの時に隣が空いている通路側の席に変更しておいたら、ちゃんと、隣は空席のままだった。

飛行機に乗ったら、もう日本時間で行動。日本は、お昼過ぎのはずなので寝ないで起きているぞ、、、と。本を読んで、ご飯の間は映画を観て、、、ご飯のときにワインを飲んだら、、、結局、1時間くらいは寝てしまった。ちなみ、機内で「Barbie バービー」を見たのだけれど、結構笑えた。ジェンダー問題を色々言われていたけれど、コメディだと持ってみれば、それなりに笑える。ラスト、バービーが人間になって初めての出勤かと思いきや、産婦人科へ訪問っていうのが、苦笑い、、、、だけど。

3泊5日の旅も、あっという間。コロナ関係の手続きも不要になったので、帰国の手続きも、スムーズ。だがしかし、、、荷物が出てくるのを待つだけで、1時間くらいかかった。夜の羽田は荷物さばきが遅い、、、。まぁ、私たちは、三味線のケースがFragileで預けていたので、別途係りの人が運んでくれたというのもあって、だいぶ時間がかかった。

そして、羽田空港で、解散。

結局、一日もすっきり青空をみることはできなかったけれど、ホノルルってこんなところなのね、って知るには十分だったかな。食事は、まぁ、、、取り立ててすごくおいしいってものもない気がするけれど、ノースショアで食べた、ジョバンニのガーリックシュリンプは美味しかった。あと、初日の夜のステーキも美味しかったかな。ただ、物価は高い。最低賃金が高いんだから、そりゃそうだ。でもって、この円安。

サンドイッチがこの値段かぁ、、、って。

日本のコンビニなら、300~400円くらいで買えそうなもなものも、8ドル、1000円以上。若者には、厳しいやね。

JTB企画のホノルルフェスティバル、楽しませていただきました。私にとっては、現地集合、現地解散の方がありがたいんだけどなぁ、、、、って感じはあったけど。色々な人とも出会えてよかったと思う。

お世話になった皆様、ありがとうございました!!

やっぱり、旅は楽しいね。