海外旅行 ハワイ 4日目

出発から4日目、ハワイでの3日目は、ようやく自由行動。

 

同行しているメンバーの1人が、レンタカーしてくれるというので、大人三人と中学生、高校生の5人で、ノースショアへ!

 

途中、パールハーバーによってみたら、荷物は持ち込めず、まわるのに2時間かかるとのこと。入り口から中を覗いただけで、北のハレイワに向かった。


f:id:Megureca:20240311131832j:image

 

高速のわかりにくい標識に四苦八苦しつつ、1時間ちょっとで、ノースショアへ到着。

 

ホノルルとは全く違う、のんびりムードの街並み。

そして、ピーチへ!!

さすがはサーフィンの聖地、すごい波!

しばし、波と戯れて遊んだ。足だけ、ね。

 


f:id:Megureca:20240311131917j:image


f:id:Megureca:20240311131945j:image


f:id:Megureca:20240311132002j:image

そして、海沿いに東周り。途中、コンテナカーのようなテイクアウト&イートインのオープンスペースレストランで、ランチ。

スカンピ2皿と、チキンとビーフのコンボ。しめて60ドルちょっと。まぁ、5人分のランチとしては良かった!


f:id:Megureca:20240312041136j:image


f:id:Megureca:20240311150918j:image


f:id:Megureca:20240311150936j:image

スカンピは、ガーリックオイルで、がっつり!

美味しかった!!

このスカンピが、1皿16ドル。ライスにまでガーリックオイルがしっかりしみこんでいた。

そして、中学生の女の子が飲みたい!って買ったパイナップルジュースが、15ドル!!


f:id:Megureca:20240311152436j:image

楽しいランチ!

しかし、風が強くて、食べ終わった海老のしっぽとオイルまみれの紙皿が、あっ!っと言うまに飛んで、中学生女子を直撃!!ごめんよー!!!

でも、きゃらきゃらと笑っている女子。可愛い、、、、。彼女は、車のなかで、バンクで車が跳ねた拍子に、パイナップルの汁までかぶってしまい、、、、それでも、きゃっきゃって、、、可愛い。

なんとも、 引きの強いお嬢さん。笑い飛ばせる、たくましい娘だった。お母さんも、生きる力満載の素敵な方。いいね、笑い飛ばせるって、大事!

 

そして、東の海岸沿いをドライブしてホノルルに戻った。途中、馬の牧場があって。プリプリのお尻のお馬さん達、可愛かった。

f:id:Megureca:20240311153152j:image

 

海は、美しい。曇り空だけど、きれいな色。道路のすぐ脇がずーっと海って感じ。色がなんとも美しい。海と山の風景が、日本と似ていなくもないけど、海の色が南国。そして山の植生は、東南アジアというか、カンボジアアンコール・ワットというか、岩と低木のような、、、。楽しい景色だった。


f:id:Megureca:20240312041551j:image

そして、夕方にホノルルへ戻った、ダイアモンドヘッドは、登るには予約が必要とのことで、近くから眺めただけ。

 

夕方に、イベントのひとつのパレードがあって、日本の伝統祭をホノルルで楽しめた。皆さん、気合はいってる!

 


f:id:Megureca:20240312041856j:image


f:id:Megureca:20240312041920j:image

最後はビーチで長岡の花火!


f:id:Megureca:20240312042005j:image

花火は、砂浜に座って、ゆっくり観ることができて、みんな、わーー!ブラボー!ヤッホー!の盛り上がり。

花火、きれいだった。

 

ホノルルで、日本文化を満喫。JTBさんが、気合入れて企画するわけだ、、、。荷物になったけど着物を持ってきて良かった。夜のパレードや花火用に浴衣も持ってくれば良かった。

着物を着ていると、それだけで、beautiful!と、声をかけられる。写真もたくさん撮られた。私の知らないところで、私の着物姿がSNSで出回るのかも知れないけど、ま、気にしない。

 

ホノルル最後の夜、ようやく、ハワイを感じた感じ。よい気分で、おやすみなさい、、、、。