国内観光通訳ガイド その7 1日目/10日間
ようやく暑さもひと段落、、という感じの9月末、8月末から行った「その6」とほぼ同じ行程でのトルコ人観光客のガイドツアーが再び始まった。
前回は、時間にルーズで、方向音痴のリーダで、スーツケースの忘れ物はあるは、ホテルの ルームキーはなくなるまで 、ほとほと疲れた10日間。今回は、せめて時間を守ってくれるリーダーであってほしいと祈りつつ、先方リーダーからまったく連絡がないまま、当日を迎えた。連絡がないということは、日本初心者ではないと思われる。初めてなら、心配してかなり前から連絡してくる人が多い。
ちなみに、前回、お客さんの忘れ物スーツケースを取り戻しに小倉から広島を往復したので、旅行会社は前回の分の日当を1000円上げてくれた。ちょっと、救われた気分。
1日目は、11:20 成田空港着の飛行機のゲストたち16人をピックアップし、明治神宮、 東京タワー、銀座散歩、そしてホテルへ 19時15分チェックインの予定。今回のホテルは、ホテルルミエール西葛西、と荒川を渡って東京の東。東西線が通っているけれど、中心地からはちょっと遠い。。。その分、すこしは広い部屋だといいなぁ、、、と。
今回は、前回より成田エクスプレスをちょっとだけ遅い品川駅発を予約した。どうせ、着陸してから出てくるまで1時間以上はかかるし、、、と、ゆっくりめに自宅を出るつもりだったけれど、荷物もまとまったので、少し早めに家をでた。と、駅に行くと、なんと品川に向かう東海道線も京浜東北線も、止まっている、、、。踏切の安全確認といっている割には、10分経っても再開しない・・・。まじか、、、今回は、ツアーが始まる前からトラブルか?! でも、1時間遅れたとしても、ゲストたちが出てくるのには間に合うと思われるので、あわてず、さわがず、、、停まった電車に乗って、 運転再開を待った。と、あと、5分動かなかったら、成田クスプレスの予約を「えっきねっと」で取り直してみるか、、、とおもっていたろころで、運転再開。無事に15分前には品川に到着して成田エクスプレスにのることができた。
前回、うなぎおむすびがたいしたことなかったので、鉄板のマイセンカツサンドを購入。遅めの朝ご飯。いや、家でもしっかり朝ごはん食べたんだけどね・・。

しかし、リーダーとは連絡が付かないままで、成田空港についてしまった。旅行会社に連絡しても、リーダーからの返事がないとのことだったので、もう、出口で待ち構えているしかない。バーナーを抱えて、待ち伏せ。って、立ってまっているのもしんどいのよね・・・。
飛行機の到着が20分遅れたこともあって、 リーダーとゲストが 荷物を抱えて 出てきたのは、もう、13:00になろうかという時間だった。 はじめまして、こんにちは! リーダーは、30代くらいだろうか、人の良さそうな青年って感じ。笑顔もいい感じ。日本は何度も来ているとのこと。「あなたは、リラックスして一緒にいてもらったら大丈夫だよ」と、言ってくれた。わーい!よかった! とりあえず、初心者ではなくて、ホッとする。
それから皆さんの両替、喫煙タイム。 結局、成田空港を出発したのは13時35分。 予定より30分遅れ。まぁまぁ、それくらいは、ね。しかし、今回も?!派手なおばさまも多く、一人は、白髪を真っ青に染めている。たぶん、、70代だとおもうけど、、、ネイルもコバルトブルー。いやぁ、トルコ人にもいろいろです。今回、ヒジャブをかぶっている女性はいない。
そして、 成田空港から明治神宮へ。渋滞もなく、ほぼ順調に明治神宮へ。途中、 神宮球場の横を通ったので 今日はどこの試合をやってるんだと聞かれた ?さすがに即答できない。しらべたらヤクルトvs巨人だった。でも、それはナイターで、昼の時間は大学野球だった。さすがに、どこの大学?とは訊かれなかった。
いつもの大型バス駐車場にとめて、予定通り1時間滞在とした。今回のゲストは、70代後半の人も多く、平均年齢高め。リーダー曰く、「最初の場所だから、ゆっくりしたい」と。そりゃそうだ。かつ、暑さもひと段落した感じで、風が心地よい。自動販売機では、購入方法の実演。やっぱり、自動販売機って、珍しいみたいで、「Oh!」と感動していた。「easy!」の声も。
日本に慣れているリーダーで、とてもやりやすい。たすかるぅぅぅ!!本殿に向かって、みんなでぞろぞろと歩き、手水で止まる。 リーダーはかなり長いこと神社について説明していた。移動のバスの中でも、 織田信長の徳川家康 だの、日本の歴史をずっとかたっていたけれど、神社と寺の違いも、ちゃんと分かっている人みたい。
今回も、結婚式の行列をちょこっとだけ見ることができた。9月末で、空も木々も、すこし秋らしい。


絵馬のあたりには、「七五三」の特設も。そういえば、全国通訳案内士での二次試験、面接のときの課題が、七五三だった記憶が、、、、。

帰りも、鳥居のところで待ち合わせて、みんなで駐車場へ向かうことに。と、リーダーが、「酒樽のところを見せたい」というので、北参道にでたところで駐車場へ向かわずに、右折した。トルコ国旗の旗は私がもって、高々とあげて、みんな迷子にならないでね、、、と。
で、みんなは酒樽との記念写真で大はしゃぎ。どうも、今回のお客さんは、たばこ吸いも多いけど、飲む人もおおいのか?!
そして、みんなでバスにもどる。みんなで、、、のはずだった・・・。だがしかし、、、
最初の明治神宮からトラブル発生!
1人の女性がバスにもどってこない。。。。どうも、あの青いおばちゃんが、いない。
女性グループで参加しているらしく、友人とリーダーが捜索隊に本殿迄もどってみたけれど、見つからない。リーダーは「電話をしてもつながらない」、といって途方に暮れている。そして、あきらめたのか、捜索隊はバスに戻ってきた。すでに、みんながバスに戻って30分。う~ん、これは、どうしたものか、、、明治神宮のセキュリティに迷子の問い合わせでもしてみるか、、、、。あるいは、どこかで、倒れていたらどうしよう、、、、御高齢だし、、、とか、もんもんとしていると、リーダーの電話がなった。私と目をあわせて、肯いている。どうやら、 彼女と電話が繋がったらしい。
なんと、、、カフェにいる、、、と。。。。
はぁ?!?!?!?!
なんで?!?!?!?
リーダーと二人で、カフェまで迎えに行った。リーダーは、怒っている。みんなを待たせて、、、けしからん!と。日本は時間厳守なんだといったのに!と。まぁまぁ、、、
アクシデントよりはいいよ、というと、日本みたいな安全な国では危険なことなんて起こらない!と、、、。遅れた分のペナルティを彼女に払ってもらう!とまで。
結局、彼女はしれっとカフェにいた。。。。バスに連れて戻る・・・。戻っても、平謝りでもなく、シレっとしている。むむむ、もしかするとちょっと痴呆?!?!まさかね、、、。でも、友人と一緒ということなので、この先は友人たちがちょっとは面倒を見てくれるだろう、、と期待。
バスは、45分遅れで、明治神宮駐車場を出発。
バスの中で、リーダーは「迷子になったら、すぐに連絡すること!!」みたいなことをずっとマイクで話していた。そして、私にもドライバーにも、sorryを連発。いやぁ、大丈夫、大丈夫。ほんと、しっかりしているリーダーだわ、と、私は安心。
そして、東京タワーに向かう。ドライバーとも、この後の行程について相談し、すでにだいぶ予定より遅れてしまったので、銀座に行くのは明後日の鎌倉の後にする?とリーダーに聞いてみたけれど、初日に土地勘を掴むためにも30分でも銀座に連れていきたい、というので、東京タワーの滞在時間を少し短くして、予定通りに銀座にも行くことにした。
今回のリーダーはありがたいことに日本に慣れているので、 東京タワーでは、私は先にバスを降り、急いでチケット売り場に向かい、エレベーター乗り場でみんなと待ち合わせた。メインデッキまで、大人一人1500円。いい値段。
エレベーター乗り場は空いていて、すぐにメインデッキへ。そこでも、リーダーは最初にみんなに色々と説明して、それからフリータイムにしていた。うん、このリーダーは多分、できる男だ。基本的に、効率的。私も、一応、一周ぐるっと回って、すぐに下りエレベーター乗り口のある1つ下の階に降りた。すると、リーダーもすぐに降りてきた。
「みんなにも、こっちのフロアのほうがいいって、説明したんだ」って。
たしかに、そうなのだ。ガラスの床があったり、すこし地上と近くなって、それでも遠くまで見渡せて。メインデッキは2フロアあるけれど、上も下も、それぞれにいいのだ。
夕焼けにはちょっと早いけれど、綺麗な夕焼けが期待できそうな、西の空だった。


東京タワーを早めに切り上げて、銀座へ。銀座8丁目のドン・キホーテの前で降ろしてもらい、およそ45分の銀ブラ時間をとることができた。バスを降りたところに戻ってくる、という約束でフリータイム。リーダーと一緒に、ぶらぶらと銀座中央通りを歩いた。いろいろおしゃべりしていたら、なんと、リーダーの奥さんはいま妊娠中で、あと2か月で初ベイビーらしい。conglatuation! あんぱんまんグッズを買いたいって。そして、奥さんはトルコエアーのフライトアテンダントで、彼もかつては同僚で、トルコエアーで何度も日本に飛んでいたのだと。なるほど!日本のあれこれ、わかっているわけだ!! 彼もナイスガイだけれど、きっと奥さんもきれいなんだろうなぁ、なんて、想像してしまった。いま、妊娠中だから奥さんは日本にこれないけれど、いつかは家族そろって日本に遊びに来たいって。いいねぇ!! ぜひ、来てね!!
銀座も観光客目線で見ると、やっぱり、綺麗なのかな。

明治神宮での行方不明事件があったことが影響してか、みんな、しっかり時間通りにバスに戻ってきた。失敗からは何かを学ばないとね!
最終的には、19:00過ぎにホテルにチェックインすることができた。予定より、ちょっと早いくらい。あぁ、よかった。
チェックインした後も、リーダーは、WiFi設定とか、SIMカードの設定とか、色々とお客さんの面倒を見ている。あぁ、よいリーダーだ。今回は、ちょっとは安心してツアーガイドできるかな。。。
しばし、リーダーにつき合ってロビーでみんなを見守っていたのだが、さすがに私のできることはなくなったので、お先に!といって、部屋に入った。
部屋は、普通のシングル。ベッドは、一応キングサイズかな。部屋に、湯沸かし器だけでなく、電子レンジもついている。

机と椅子は、小さいけれど、、、小さいオフィスみたい。
怖ろしく小さな、スーツケースの台。
まぁ、連泊するのに、悪くはないかもしれない。
問題は、朝ごはん!
それは、明日の朝チェック!
けど、やっぱり、、、、狭いな・・・・この部屋。
目の前にファミリーマートがあって、買い物は便利。
初日の夜は、もう、コンビニごはんで済ませた。
おやすみなさい。
明日は、箱根、富士山!
富士山見えるといいな・・・・。