国内観光通訳ガイド日記 その8 1日目/10日間

国内観光通訳ガイド その8 1日目/10日間

 

2025年最後の10日間ツアーの仕事が始まった。今回も、前回(9月末)と同様の10日間、トルコからのゲストたち。女性2人組が多い合計24名、御一行様。

 

本日の予定

11:20 成田空港着陸

13:05 大型観光バスで出発

14:35 明治神宮 (1h)

16:10 東京タワー メインデッキ (1h)

17:30~18:30 銀座

19:15 ホテル @西葛西

 

当日まで、現地リーダーから連絡はなく、これはきっとベテランさんってことだろう・・・と期待。しかし、バス会社とドライバーの連絡が当日の朝になってもまだない・・・。まぁ、午後の空港のピックアップだから午前中に連絡が来るだろう・・・と、待っていたけれど来ないので、催促したら、関東地区のぶんだけ、連絡がきた。

 

成田でのピックアップは、飛行機の着陸から1時間半以上はかかるということをこれまでの経験からわかってきたので、12:00ちょっと前に成田空港に着陸するNEXで向かった。ちょっと贅沢して、まい泉ひれかつサンドより高いSAZAコーヒー。季節のコーヒー小さいサイズで670円もするけど、美味しかった。好きなタイプ。えぐみが少なくって、すっきり。今度、豆を買ってみようかな。

 

定刻通りに成田空港駅着。トイレに寄ったあとは、そのまま待合のベンチに座らず、税関出口で立ったまま待っていた。

すると、女性2人組がそうそうに出てきた。着陸から1時間。12:15。はやっ!まさかとおもいつつも、バーナーを掲げてふってみると、ニコニコと私のところまでやってきた。Hello! 年の頃、50代前後?背が高くてバリッと決めていて、巨大なスーツケース2個と小さなスーツケース2個。そして、その2人はとても似ている。自己紹介をしてくれたので、こちらも挨拶。そして、姉妹?と思わず聞いてしまった・・・ら、、、親子だった!お母さんは嬉しそう。娘は苦笑い・・・。お母さんにお若いですねぇ、、、って笑顔を振りまいて置いた。

しかし、2人以外は全然出てこない・・・・。おそらくこの親子はプライオリティパスもちのお金持ちな気がする・・・・。セレブ母娘。

12:30にリーダーからメッセージが入った。今出たけどどこにいる?って。むむむ?私の視界にトルコ人らしき団体はいない。とおもったら、トルコ国旗のあとからぞろぞろと出てきた。蕎麦屋の出前みたいな連絡するリーダーだな、、、とおもいつつ、リーダーを探す。旗を持っているのがリーダー?ん?ちっちゃい?見えない。と、なんとは、私にとっては初の女性リーダーだった。彼女はバスの中で、「女性のガイドは二回目。いつも、70代くらいのよぼよぼの男性が多いから、今回は嬉しい!」と言っていた。(笑)

 

トイレ、両替、喫煙をすまし、バス迄誘導して、予定通りに成田空港を出発。しかし、それにしても、、、すごい荷物の量。たしかに、ゲストたちは日本に来る前に韓国観光をしてきているのだけれど、それにしても、、、。みんなスーツケース2個持ちか?って感じだった。

 

リーダーは、成田を出るとマイクを握ってしゃべりっぱなし。私に何歳だ?と聞くので、57歳と答えると、「私より4つ年上だ」っていうから、53歳らしい。ゲストも24名中、男性が2名・・・・。リスト上では3名なんだけど、見た目は2名。。。にしても、女性、しかもほとんど50代以上、、、というなかなかパワフルな御一行様。かしましいというのは、こういうことをいうのか・・・・。リーダーは話しながら興奮してくると、マイクを使うのを忘れている。めっちゃ、明るいキャラ。楽しいキャラ。これは、、お客さんも楽しいだろう。けど、途中からゲストたちが静かになり、、、ほとんど寝だした。朝は、4:30起きだったそうだ。そりゃ、眠い・・・・

 

「だから、小さい声でおしゃべりしないとね」と私と話し始め、だんだんと声が大きくなっていくリーダー・・・・(笑)

 

今回のドライバーは、なんだか手際もいいし、運転も早い。すいすいと走って、あっという間に明治神宮へ。なぜか平日の午後だというのに駐車場が混んでいて、一旦置くまで行って、Uターンしてくるように係りの人に言われる。すると、駐車場の奥、つまりは本殿に近いあたりで、通常は乗降する場所ではないのだけれど、

「駐車場の場所知ってる?」

「知ってます!」

「なら、ここで降りていいよ」っておろしてくれた。

とても融通の利くドライバー。

 

リーダーは、旗を持って、スタスタと歩き始めた。そして、駐車場から本殿迄の途中で駐車場への戻り方を説明している。これは、各自勝手に戻ってこいっていうタイプらしい。ちゃっちゃかちゃっちゃかやりたいタイプらしい。本殿手前の鳥居で集合写真をとると、本殿でお参りに仕方を実演してみせて、みんなを階段の上まで連れていく。私は後方から見守った。お辞儀するとき合掌してたけど、まぁいっか。。。そして賽銭箱の前でもみんなに話していて、警備のおじさんに「しーっ」って言われていた。そして、みんなに「しーっ」って。

 

七五三や、お宮参りの家族がいて、子供の着物姿をみて、みんな喜んでいた。人によっては、一緒に写真撮ってもいいですか?ってとらせてもらったり。いやぁ、おばちゃんパワーすごい。

晴れた明治神宮、気持ちよい。

 

1時間後にバスに戻ることにしていたけれど、30分もしないうちにリーダーから「駐車場に、向かっている」とメッセージ。多くのゲストはまだ本殿広場でうろうろしている。今回のリーダーは、わりと放任主義らしい。

 

予定通りに明治神宮を楽しみ、東京タワーもほぼ時刻通りに。

これは今日は早くおわるかも?とおもったけれど、国会議事堂をみたいというので、銀座へ行く前に国会議事堂を経由。

 

ちょっと遠回りしたので、結局銀座6丁目でバスを降りたのは17:30。18:30にバスにピックアップに戻ってきてもらうことに。バスが停まると、みんな待ちきれない!という感じで方々へ散っていった。中央通りで1時間なんてお買い物好きにはあっという間なんだろう。私は、ユニクロへ突進していくみんなを見送り、一人でコーヒーを飲んで時間をつぶした。18:20頃に、中央通りに戻ると、パトカーが路駐取り締まり中で、さっきまで所狭しと停まっていた車が一台もいない。おっと、これは、、、バスも停まれないか?と思ったのだが、パトカーが去ってしばらくすると、1台、また1台と路駐が・・・・。これぞいたちごっこか、、、とおもいつつ、私たちのバスにも路駐をしてもらわねばならない・・・。と、前方にバスがやってきた。そして、降りたところより銀座駅よりで停まった。ジャスト18:30。しかし、ゲストの姿もリーダーの姿もない。バスに行ってドライバーと「やばいね、路駐取り締まり中で後ろにもパトカーが・・・」と。ドライバーが言っている横をパトカーが無言で走り去った。バスはやむなしと思ってくれているのか?

 

長くは停めていられないので早くみんなかえってきてくれぇぇ!とおもうが、姿がない。リーダーにGINZA SIXの前の写真をおくり、GoogleMapのスクリーンショットをおくり、戻りを待った。と、リーダーから電話。近くにいるけどバスがわからない、と。GINZA SIXと言った私が悪かった。「UNIQLO」といった、「わかった!!後2分!」といってきた。ほぼ全員、UNIQLO三昧だったらしく両手に大きな紙袋をぶら下げて帰ってきた。が、1グループとはぐれたという。3人足りない。セレブ母娘が一生懸命電話で説明してくれている。リーダーは、最初にバスが停まったところをみてくるから、私が戻らなかったら、タクシーで連れて帰るから、先にバスでホテルに帰ってくれという。おいおい!チェックインの日にそれはないぜ!!

大丈夫、待っているから!!と、捜索に出たリーダーを見送る。走っている彼女・・・・。そんな、走らなくても・・・・。

バスの前で待っていると、1人、しれ~っと戻ってきた。そして、バスへ。あと2人。しかし、セレブ母娘が「銀座線はどこだ?」といって、駅方面へ歩いて行ってしまった。え?さがしにいってくれたの?

リーダーから、先に帰ってくれと電話。と、そこに2人返ってきた。

「They are coming!!!」

無事、迷子?の3人はもどった。けど、セレブ母娘がいないよ!とおもったら、リーダー曰く、彼女たちはまだ買い物するから自分たちで帰るってことだった。なるほど・・・。いかにも旅慣れている感じだったし、心配なしだな・・・。

 

と、結局、20分ほど遅れて銀座をあとにした。けど、ドライバーがすいすいと空いている道を行ってくれるので、ホテルには、19:15きっかりに着。無事にチェックインできた。と、思ったら、ドライバーから電話で、「人はみんないなくなったけど、スーツケース残ってるよ?」と。あ!セレブ母娘のだ!と、やむなく、私がせっせと運ぼう、、と思ったら、なんだこの重さ?!?!みんなにルームキーを配布中のリーダーのところへ行って、スーツケース残っている、と告げると「待て。待て。」って。他のお客さんも手伝ってくれて、荷物をホテルフロント迄運んだ。バスは、目の前に停めてくれていたのでほんのちょっとの距離なんだけど、異様に重い・・・。この先もあの二人は買い物を続けるのだろうか????

 

無事にセレブ母娘以外はチェックインを済ませ、フロントに今後の日程確認。リーダーが、集合の1時間45分前にモーニングコールをしてくれって。はやっ!!!そんなに早くしたら二度寝しちゃうよ、、、と思いつつも、それがトルコの女性スタンダードなのだろうということで、明日は6:15モーニングコール。みなさん、結構お疲れだったから、今日は早く寝てね・・・・。

 

もう一つ驚きは、カップルの男性が「部屋に置いてあるパジャマはおろしたてか?」ということききにフロントにやってきた。女性の方が「first use?」と聞いてくる。毎日クリーニングで交換してくれるよ、と伝えたのだがそういうことではなく、一度でも誰かが着たものは、クリーニングされていても着れないのだそうだ。スリッパは使い捨てがあるけど、パジャマは使い捨てじゃないから勘弁してね・・・。そんなホテルあるんだろうか???

 

とにかく、いろんな女性のパワーを感じた初日。バスの中では、ず~~っとみんな何か食べていた。東京タワーから戻ったゲストがカップアイスクリームを持ったままバスに乗ってきたので、ゴミ袋を配りに座席後方まで歩いたら、何人かはテイクアウトの天丼を食べていた。。。。。いつの間に、どこでゲットしたんだ??東京タワーの2階のどこかだろう。

 

途中、私も「トルコのお菓子」といって、ゲストの手作りトルコクッキーをいただいた。クッキーというより、スコーンの大きさ。素朴で、でも表面にスパイスがきいていて美味しかった。ちょっと甘くてちょっとしょっぱい、大人の味。くれたおばちゃんに「GOOOOOOD!」ってお礼しておいた。

乾燥イチジクもいただいた。本場トルコの乾燥イチジク、やっぱりおいしいなぁ。

 

今回は、おやつ三昧のツアーになりそうだ・・・・。

 

初日、一応無事に任務完了。

それにしても、寒くなったなぁ。

明日は富士山。やっぱりウルトラダウンを着ていこう。。

 

本日のTakeaways

自動販売機の飲み物がのきなみ値上がりして、エビアンが普通のお水の値段になっている。いろはすよりエビアンのほうが安かった。