国内旅行 熊本一泊二日(初日)

年末に、JALで期限切れになるマイルが残っていた。そのまま、捨ててしまってもよかったのだけれど、「どこかにマイル」を使ったことがなかったので、初めて使ってみた!!

 

「どこかにマイル」は、7000マイルを使って、4つの候補地のうち、どこになるかはわからないままに予約することになる。何回か、行き先候補を再提案させることはできる。東北や札幌は寒そうだし、、、と思って、南方面が候補になるように何回か繰り返し、、、予約確定。

そして、数日後に「行き先決定」の連絡がきた。「熊本」だった。2024年最初の旅は、一泊二日、お散歩旅に。

 

という訳で、羽田空港11:30発の熊本行きで、阿蘇くまもと空港に飛んだ。機内は、割りと空いていて、左右3列ずつのシート。私の隣は2席とも空いていた。ま。そういうシートを前日に選んだんだけど。こういうCAの人たちが、羽田空港の衝突事故のあと、乗客を安全に避難させたんだなぁ、、、なんて、尊敬のまなざしでCAの方々をみつめつつ、珍しく、最初の安全の案内ビデオをちゃんと見た。やっぱりね、安全には訓練が大事よね。

飛行機は順調だったけれど、向かい風が強かったらしく、予定より10分くらい遅れて、13:40頃に着陸。ランチを食べそこねてお腹がすいた、、、。

 

阿蘇くまもと空港の外は、小雨の模様。しかも、寒い!!特に何の予定も決めていなかったので、空港でお昼を食べてから市内に移動しようかと思ったけど、レストランを探してキョロキョロ見渡していると、市内行きバスが目にはいってしまった。ま、一時間弱かかるらしいけど、、、エイっと、バスに乗った。

 

空港からのリムジンバスは、交通系電子マネー使用可能。1000円で、およそ40分くらい。バスは、高速道路ではなく一般道なので、結構たくさん停留所があった。しかも、均一料金ではなく、整理券で値段が変わるタイプ。市内に近づくと、繁華街で降りていく人もいた。繁華街の辺りから、熊本城天守が視界に入るようになって、あー、熊本に来た!って感じ。

 

今回も、ホテルはドーミーイン。大浴場があるからね。ドーミーイン熊本は、サクラマチというバス停で降りろと、Googleマップがいうので、サクラマチ、、、で降りたのだが、なんと、巨大なバスターミナルだった!!長距離バスも出ているとにかく大きなビルになっているバスターミナル。1階で降りたはいいけど、どっちに出ればいいのかさっぱりわからん!!

 

なんとなく、人の波についてエスカレーターにのって2階にいってみた。するとそこは、ショッピングモールだった。時刻は14:30。ホテルのチェックインは15:00なので、遅めのランチにすることにした。ショッピングモールなら、レストラン街くらいあるだろう、と期待して。

案内でグルメゾーンと書かれた3階にいってみると、、、、確かにレストランはあった。しかし、、、回転寿司、パスタ、、どれも別に東京でも食べられるし、、、、天草大王という天草のブランド地鶏の店は、ランチタイム終了、、、。むむむ。

赤牛のお店はやっているけど、ステーキの気分ではない。。。ステーキは、夜にとっておきたいし、、。

仕方がない、やっぱりランチ抜きか、と。諦めてエスカレーターで下っていくと、地下にファーストフードはあるらしいことを発見!そして、地下1階、エスカレーター目の前、目に入った熊本ラーメン屋さんに入った。

 

食券で、ラーメン850円を購入。店内は、そこそこ広いけど、昼時を過ぎているので空いていた。どこでもどうぞ、と言うので、カウンターではなく2人席に座った。

 

熊本ラーメン黒亭というその店は、「伝統の熊本ラーメンを、追求し続けるこだわりの一杯」と宣伝の文字。出てきたのは、チャーシュー二枚が乗ったラーメン。豚骨かな?肉っぽいスープ。

f:id:Megureca:20240123084625j:image

まぁまぁ美味しかった。麺も自家製らしいが、やや太め麺で、ちょっとボソッとしているかも、、、。

まぁ、絶品って感じではなかった、、、これが熊本ラーメンの典型的なものなのかは、不明。そもそも私は特にラーメン通ではないし、、、。

それなりに、ひっきりなしにお客さんは入っていた。人気なのかな?

 

で、ようやくお腹も落ち着いて、ホテルへ向かう。

しかし、建物が大きくてどの出口から出たものやら、、、。一旦、熊本城が見える通りに出て方向を確認。ドーミーインは、ホントに通りをはさんですぐだった。

 

チェックインして荷物をおいたら、いざ熊本散歩へ!

 

雨は上がっていて、傘をさす必要はない。熊本城は、翌日ゆっくりみようかと思っていたのだけど、なんとなく、晴れてきたし、唯一の熊本観光目的だし!という事で、入場料を払って中に入ることに。大人800円。熊本城ミュージーアムをつけると850円らしい。係のおじさんが、ミュージーアムとセットにしますか?と聞くので、ミュージーアムってどんなですか?って聞いたら、中学生とかが勉強するって、、、、んなもん、すすめてくれるな!このおばちゃんに!と突っ込みたくなったけど、笑顔でお城だけでいいです、と、800円のチケットを購入。

 

2016年の熊本地震からの復興工事はまだ、継続中という感じで、天守閣は完全に復活しているけれど、石垣はアチコチ、、、痛ましい。でも、熊本城の石垣はすごい!!敷地も広いけど、ほんと、、すごい。f:id:Megureca:20240123085636j:image

 

復興した天守は、きれい。


f:id:Megureca:20240123094405j:image

 

天守のなかは、博物館的に熊本城の歴史展示室になっている。1607年、加藤清正が築城、1632年には、加藤家が改易され、細川忠利熊本藩主を引き継ぐ。明治維新後の1877年、西南戦争開戦直前に天守が炎上、焼失。西郷隆盛率いる薩摩軍の猛攻にも耐えたことから、「難攻不落の堅城」として、全国に名を馳せる。

 

そして、2016年、熊本地震で被災。天守も石垣も、大きな被害を受けた。

 

熊本城の石垣は、なかなかすごい。江戸時代にも幾度もつくり直されたこともあったようで、地震によって内部がむき出しになって、期せずして研究が進んだ側面もあったといえる。地震からの復旧の様子も天守内部に展示されていたけれど、重機を使った修復作業。昔は、全部人の手だったと思うと、、、ホントにすごい。熊本城の坪井川に面する長塀は、見事だった。重要文化財に指定されているとのこと。



展示室の中に、「熊本城を攻めてみよう!」というシミュレーションゲームがあってので、やってみた。ゲームといっても、どこから攻めるかを2択から選択して進んでいく。空堀からいくか、門から行くか、、などなど。けど、、、、何を選択してもことごとくヤリやら石やら、、、歩兵は何度も殺されてしまった。。。笑えるほど、攻めようがない城だ、、、。なるほど、難攻不落。

私が、下手くそにゲームをやっているのを後ろから見ていた少年二人。私がゲームの前を立ち去った後に、早速トライしていたけど、君たちの知ってるゲームとは違うんだよ!!!と、心のなかで叫びつつ、、、すごすごと私は立ち去った。あれは、どの選択肢を選んでも、攻略できないに違いない・・・。

 

歴史解説の展示の中で、なるほど!と思ったのは、加藤清正が、城を囲むように蛇行して流れる白川の大幅な治水工事をして、城下町を洪水被害から守る事業をしたということ。江戸城もそうだけれど、やはり、治水って大事なんだ。プロジェクションマッピングのような手法で、段階的に変わりゆく川の流れを説明していて、面白かった。勉強になるわぁ。

お城は、たとえ現代に再建されたものでも、やっぱり楽しい。

お城を満喫した後は、繁華街方面へフラフラ。友人に、ここが美味しかったと、教えてもらったレストランへ向かったのだが、ネットでは17:00開店となっていてけど、17:30頃にいったら18:00開店で、まだ、やってなかった。うーん、どうするか。気分は肉だけど、、、。馬刺しか、赤牛か、、、。しかし、18:00まで待つのも暇だし、、、。

 

結局、目的の店の隣の居酒屋に入った。「魚河岸 番屋」というお店で、一人、カンターに座る。目の前が調理場で、ガラス張りだけれど、料理人たちの作業が目に入って、楽しい。カウンターで1人飲みじゃ!稲垣さんを思い出しつつ、、、。

megureca.hatenablog.com

お店は、海鮮居酒屋だったので刺身盛り、辛子蓮根を注文。取りあえず頼んでしまった生ビール。。。だって、サッポロビールだったのだもの。アサヒでないところがいい。しかし!いやいや、刺身なら、日本酒だろう。と、飲み物メニューを見ると焼酎もたくさん。そうか、九州だ!

で、米焼酎の「遊木(ゆき)」を注文。

 

お刺身は、10皿限定、豪快桶盛り、1210円を、頼んだのだが、見た目は豪快だけど、中身はそうでもなかった、、、。


f:id:Megureca:20240123093941j:image

 

辛子蓮根は、、、、こんなに辛かったっけ?!?!

鼻につーーん!なんてもんじゃない。けど、ちびちび食べるとこれまた美味しい。

f:id:Megureca:20240123094037j:image

 

辛子蓮根のあてに、日本酒も熊本の香露を熱燗で。熱燗を頼んだら、暖かいメニューを食べたくなって、穴子の天麩羅を注文。ガラス越しに、料理人のおじさんが揚げているのがみえる。あれが私の穴子に違いない、、、とにらんだ皿は、ちゃんと私の元にやってきた。数人いる料理人のうち、そのおじさんだけが、ちょっと雰囲気が違う。ちゃらちゃらしていない・・・・きっと、もともとはちゃんとした日本料理やの料理人だったんだろうなぁ、って感じがした。私が見ている間だけでも、5回くらいだし巻き卵を焼いていた。あの、卵を焼く腕は、相当年期が入っている・・・。美味しそうだったけど、さすがに一人でだし巻き卵一皿はおおいよね、、、、と思って、穴子の天ぷらにしたけど、それはそれで、結構な量だった。穴子1本丸ごとと思われる。

 

けっこう、食べた。飲んだ。

熊本って、天草もあるから、海鮮も有名なのね。馬刺し、赤牛、辛子れんこんだけじゃなかった。

しめて、4906円なり。ま、普通の大衆居酒屋だった。。。

 

どうやら、熊本の食事事情は、あまりついていないかもしれない、と思いつつ歩いて10分ほどでホテルへ。そして、ドーミーインならではの大浴場でのんびり。露天風呂もついている。でも、なーーんにも見えない。見えるのは空だけ。壁に囲まれているけど、それでも、外の空気は冷たくて、露天風呂は気持ちいい。

 

さて、1日目にして熊本観光の目的は達成してしまった。あすは、お天気次第で、、、どこかで本でも読んで過ごそう・・・・。と、熊本の夜は静かにふけていった。。。