海外旅行 ハワイ 2日目

日本から数えれば、到着した日が2日目。それが、ハワイ一日目。

成田を21:00過ぎに離陸した飛行機は、ハワイ時間、朝の9:00過ぎに着陸。

時差19時間。

つまり、出発前の時間に戻ってしまうのだ。

 

飛行機は、ほぼ満席。横に2, 3, 2席だったので、そんなに大きな飛行機ではない。乗ってから、なかなか夕食が出てこなかったので、寝てしまおうかと思ったけど、空港でビールしか飲んでいなかったので、お腹空いてるし、、、。白ワインを一本飲んでも、まだ、食事はこない。結局、チキンクリームパスタと、赤ワインの夕食を日本時間夜中の0:00に食べる。。3, 4時間後には起きなきゃいけないのに。

 

なんだかんだ、食べて、寝た。。。寝たと思ったら、コーヒーです、の声に起こされた。加えて、機内が寒くて、毛布をかぶって。朝御飯は、ヨルゴハンヲ片付けたあとに、菓子パン二個、ジュース、マカデミアチョコのセットが配られた。

 

飛行機は、ほぼ定刻に着陸。着陸前の1時間位はすごく揺れていた。そういう季節なんだとおもう。私は、着陸直前まで、ひたすら惰眠をむさぼった。

 

到着してからが、長かった。パスポートコントロールが長蛇の列。荷物のターンテーブルに到着する頃には、すでに預け荷物はピックアップされていた。

そして、さらにそこから、市内への移動のバスを待つこと2時間。。。団体旅行って、こういうこと?!?!ってくらい、、、なんで待たされているのかわからない、、、って感じだった。

空港周辺は、同じイベント関係と思われる日本人でいっぱい。。。トイレは長蛇の列で、全然すすまない。なにかと思ったら、若い女子の団体が、個室で着替えて、なかなか出てこない、、、、。おいっ!って感じだったけど、、、大勢の勢いで、他の人のことは全く考えてない様子。大人たちは、いい加減にしなさいよ、、、っていう。。。けど、誰も声にはしない。。。

なんだかなぁって、残念な集団だったけど、私もトイレが切羽詰まっていたわけではないので、ほっておいた。。。


f:id:Megureca:20240310015109j:image

2時間まって、ようやくバスで移動。スーツケースは、JTBがまとめてホテルへ運んでくれて、私たちはイベント会場へ三味線を持って移動。

そのバスも、市内とのシャトルバスで、イベント会場に直接着くわけではない。アラモアナセンターでおりて、ハワイコンベンションセンターまでは、15分くらい徒歩。アラモアナセンターに着いたのは、すでに12:00、、、。お腹空いた。という事で、イベント会場に行く前に、フードコートでランチ。

 

いやぁ、ジャンクフードだらけ。。。

地味なクロワッサンサンドイッチにしておいた。ようやくコーヒーにありつけたけど、、、うすっ!っていう超アメリカンコーヒーだった。


f:id:Megureca:20240310015047j:image

 

そして、いざ、三味線をかかえて、イベント会場へ。いやー、広い!!いわゆる、コンベンションセンターで、だだっ広い。演奏ステージは、アイドルも参加するので、そこそこ広い。


f:id:Megureca:20240310015503j:image

 

え、、、ここで4人で正座で座って演奏するの?!?!って広さ。。。

 

展示ブースは、まぁまぁ、こんな感じか、、というスペースで、たくさんのブースが並ぶ。イベント前日だというのに、プースの準備がすすんでいるのは2割位。私たちも、ポスターをはって準備。北海道からアイヌ関係、新潟長岡花火、など、有名どころはブースも大きくて、準備万端!って感じだった。

 

私たちは、ポスターを段ボールにはったりして、大人の文化祭状態。なかなか、楽しい。

そして、すこし三味線のお稽古をしてから、会場をあとした。

 

会場かろホテルへは、Hibusとか言う乗り降り自由の日本人観光客向けバス。QRコードつきの紙を添乗員から渡されたけど、運転手は、勝手に乗れ乗れ!って感じでチケットはみてもいなかった。

バスのなかには、今回のイベントポスターが張られていた。


f:id:Megureca:20240310020713j:image

 

17:00前に、ようやくホテルへ。添乗員は先にチェックインをしてくれていて、スーツケースはすでに部屋に入れてくれていた。なるほど、団体旅行って、こんなことしてくれるんだ!と、添乗員に感謝。

 

しかし、まだ、ぜんぜんハワイに来た気がしていない。。。17:30に数人と待ち合わせして、目の前のインターナショナルマーケットプレイスへ。師匠は、娘に頼まれたという日焼けキティを買わなきゃいけないというので、みんなで一緒にABCショップへ。いたいた!日焼けキティ。あら、ちょっと可愛い。


f:id:Megureca:20240310020623j:image

 

マーケットプレイスのなかは、ハワイアン!フラダンスしていた。


f:id:Megureca:20240310020811j:image


f:id:Megureca:20240310020835j:image

 

そして、ようやく、ちゃんとした食事に。


f:id:Megureca:20240310020906j:image


f:id:Megureca:20240310020924j:image


f:id:Megureca:20240310020937j:image


f:id:Megureca:20240310020950j:image

 

添乗員含めて大人四人と高校生1人に中学生。6人でシェアしてたっぷり楽しめた。大人たちは、ビールにラム酒に、、、と、お酒もしっかり楽しんだ。

ハワイで飲む地元IPAは、美味しかった!

ようやく、少しハワイ気分!

 

食事のあとは、ホテルのとなりのスーパーマーケットによって、朝御飯の買い出し。水もかって、安心!

明日が、本番!!

 

おやすみなさい!