フランス6日目 パリで再び1人で放浪

 

 

旅の中日は、休養日。

朝御飯は、自炊。

モリモリと、オムレツをいただき、ゆっくりお出かけ。さすがに、朝はワインではなくコーヒーで。


f:id:Megureca:20220623000622j:image

 

友人とは、今夜のおかずをボンマルシェで見繕ってから、別行動。

今日、6/22からパリでは、サマーセールが始まり、あちこちで、sales!の広告。二人は買い物へ。私は、散歩へ。

数日前より温度は下がり、晴れているけれどあちちではない。素晴らしい!晴れ女達。

ボンマルシェから、ふらふらと歩き始め、ロダン美術館に行こうかな、、、と、思いつつ、素通り。

パリ在住の人に教えてもらった、無料で入れると言うパリ市立近代美術館へ。のんびりテクテク歩いて30分くらい?

エッフェル塔が、だんだん大きく見えてくる。


f:id:Megureca:20220622234627j:image
f:id:Megureca:20220622234648j:image

 そう言えば、一度も登ったことはないけど、エッフェル塔はやはり、外から眺めるものかな。

 

そして、目的の近代美術館。

隣では、ファッションウィークにあわせて、ファッションショーのイベントをやっていた。やたらおしゃれな人達が多く歩いていたわけだ。

美術館は、ホントに無料でいいの?と思うほど、きれいだし、モダンアートばかりでなく、マティスピカソ等も。1時間半くらい、ゆっくり。空いているし、広々としているし、なかなか素敵な所だった。

 

14:30から、オランジュリー美術館を予約したので、のんびりテクテクまた散歩。

 

そして、モネの睡蓮に会ってきました!


f:id:Megureca:20220623005919j:image

そこそこ混んでいて、そこそこ空いている。

オーディオガイドも借りて、英語の勉強しつつ、2時間ほどかけて、鑑賞。


f:id:Megureca:20220623140659j:image

やっぱり、印象派、好きだな。

 

モネの睡蓮は、何をうつしているのどろう、と思う。空、太陽、風、、、。波打つ水面、ゆれる柳の葉、、、。

しばし、モネの庭に行ったような気持ちになりつつ、、、おなかがすいたので、カフェで軽くランチ。

来て良かった、オランジュリー美術館。こんなに広かったっけ??と思う。久しぶりで、新鮮で、良かった。

 

アパートメントに戻って、再び、宴会。

いやー、よく飲みました。

2晩で、8本空きました。。。


f:id:Megureca:20220623135237j:image


f:id:Megureca:20220623135314j:image

 

さて、いよいよ、シャンパーニュへ!!