特別お題「わたしがブログを書く理由」

特別お題「わたしがブログを書く理由

 

そりゃ、ここで宣言するのもなんだが、、、自分のため、につきる。

 

自分の頭の整理と思って書き始めたブログ。最初は、気になったこととか、覚書しておきたいことを書きはじめた。日記じゃなくてブログにしたのは、ついうっかりだとしても、ぽちりと私のブログを開いてしまった方がいたとして、ひと様の時間を奪うかもしれない以上、、、日記よりはちゃんと文章にする頭の体操になるだろう、、、ってくらいの事だった。要するに、自分のため、である。

 

書き始めたのは、脱サラして新しいことを始めようと思っていた矢先。コロナになってチャンスを逸し、家にいる時間が増えたから。なんちゃってコーチングのような話しを無料であちこちで聞きながら、「この人が言っていることよりは、私が考えていることの方がちったぁ筋道あるんじゃないか?!」なんておもってしまったこともある。まぁ、世の中どんなことも両面があり、一概に正しいとか間違っていると言えることなど、ないのだけれど。筋道ってものは、どんな話にもあるだろう。筋道をつくるには、頭をつかう。頭の体操が必要となる。

 

「書き方」やら「話し方」やら、世の中には様々なノウハウ本もあるけれど、そういった本に、あまり共感したこともなく、「書く」って、要するに自分の頭の中が整理されていれば「書き方」なんて習わなくても、自然と慣れてくるものなんじゃないのか?なんておもったりして、、書き続けている。

 

はたして、書きなれたのか? 筋道ちゃんとしているのか?

はなはだ怪しいものだけれど、なんだかんだ、書き続けていると、読んでくださる方もいらっしゃるので、一応、文章になっているかな。気が付いたら、毎日更新していた。

 

自分でも、書いていて楽しいから書いているのだ。だれが読むともしれずとも、万が一にも、共感してもらったら楽しいかもしれないし、はたまた、ディスられたとしても、「興味の対象」としてもらったんだから、ま、いっか、と。まぁ、これまで、特にディスられたことはないけれど。

 

あとから自分で読み直すと、なに書いているんだ?っていう文章もあるけれど、少なくとも私の中では、記憶の整理にもなっている。自分でも後から楽しむのは旅の記述。旅の最中は、携帯電話一つで書いているし、電波がわるかったり、なかなかアップロードできないこともあるので、結構、エイヤって公開してしまう。我ながら、後から読み直して、なんて楽しそうな旅だ!っておもったりして、、、。しかも、やっぱり珍道中になってしまうのだ。なんでだろう。。別に、そこを狙って旅しているわけではないけど、トラブルのなかった旅はない・・・・。

 

読書と旅は、間違いなく私を幸福にしてくれる時間。そして、食。食については、これまであんまり書いていないのだけれど、読書、旅、食を題材にしたら、生きている間はず~~~っとかけそうな気がする。食は、ワイン仲間からは「インスタやりなよ」と言われるけれど、どうも、写真を撮るのも苦手だし、べつに「インスタ映え」に興味がないというか、最初からあきらめている。。。

 

ブログを書く理由?

結局のところ、そりゃ、自己満足じゃ。って、ブログってそういうものでしょ?

 

しいて、いえば、、、私の生存確認になる・・・・。

Megurecaの更新が止まったとき、それは、私の生存確認ができなくなったときってことで、、、。一人暮らしの私は、孤独死のリスクは常にある。べつに、死んだら死んだもん勝ちとおもっているので、私は孤独死でもいいのだが、発見がおくれると、厄介なことになると思われるので、どうか、Megurecaの更新が止まったときは、どなたか私の生存確認をしてください。。。

なんてね。

 

一応、私の計画では、54歳現在、人生折り返しくらいのつもり。あと50年は、書き続けるかなぁ。そもそもはてなブログは、続いているかなぁ。

 

まぁ、夢や希望が無くても生きていけるように、ブログが無くても生きていくことはできる。ただ、今日生きている証に、一応、今のところ書き続けるのだろう・・・・。

 

今日も元気だ、書くことがある。