国内旅行 札幌 5日目 最終日

母を連れての札幌里帰りも、最終日。

今回は、日曜日の午後便で羽田から千歳に飛んで、木曜日の午後便で千歳から羽田に戻るという、ちょっとゆっくりの札幌を過ごした。

私は、最後の夜は友達との宴会のために大通り公園そばのホテルに泊まったので、母とは空港で待ち合わせ。

ホテルの目の前に、空港行のバスが泊まることが分かったので、バスで千歳空港に向かうことにした。7:30頃に14階の大浴場で目覚めの朝風呂。なんと、朝のお風呂が、前の日より混んでいた。大きな窓から見える空は曇り空。でも、やっぱり朝風呂は気持ちい。

ホテルの前に停まるバスは、北都交通北海道中央バスの2種類。母とは11:30頃に千歳空港で待ち合わせの予定だけれど、余裕をもって9:49発のバスに乗ることに。

バスは、1100円、後払い。叔母の家から帰るときは、別のバスルートで空港にいくのだけれど、こっちのほうが100円安い。しかし、ホテルでもらった時刻表には80分かかると書いてある。ホテルを出る時、どんより曇り空だったし、雨が降ると面倒だとおもって、バスに乗ったけれど、バスは、札幌市内のあちこちに停まって、高速道路に乗るまでにほぼ40分以上、、、。これなら、JRにすればよかった、、と思いつつ、バスでのんびり空港へ向かった。

バスに乗ってから、雨が降り出した。涼しい。

ちなみに、地下鉄大通り駅から札幌駅は、地下街で歩くこともできるので、やっぱり、札幌駅から新千歳空港まではJRの快速エアポートがおすすめかな。値段も、1150円と変わらないけれど、40分かからずに千歳空港までつく。新千歳空港駅が、ターミナルビルからちょっと、、、3分くらい歩くけれど、もちろん、建物内の通路でつながっているので、雨風にあたることはない。

また、空港と札幌市内を結ぶバスは、北都交通と中央バスがあるけれど、中央バスは交通系ICパスが使えて、北都交通は使えない。北都交通は現金のみ。

母も予定していたバスより1本早いバスに乗ったらしく、私より先に空港についていた。毎度毎度同じ「かま栄」の蒲鉾を買って、ベンチに座って待っていた。母と会ったのが11:00過ぎ。飛行機は13:00の予定だけれど、すでに、13:10に遅れるとの連絡あり。時間もあるし、早めにお昼ご飯を食べることに。せっかくなので、札幌の〆の御飯として、「ラーメン」でもたべるか、、、と。

ターミナルビルの、ラーメン屋さんが並んでいる「ラーメン道場」というコーナーにいくと、どこも人が並んでいる。「西山製麺」と書かれているラーメン屋さんがあったので、あれこれ迷わずに、ここにしよう、と決めた。「札幌ラーメン雪あかり」。ちょっとだけ待って、すぐに座れた。

カウンター状にテーブルが並んでいる。母と隣同士に座って、メニューをみる。メニューには、英語版も用意されていた。

どれもおいしそうだったのけれど、この4日間、ずーーッと食べっぱなしだったので、シンプルに、醤油ラーメンと味噌ラーメンを注文。チャーシューが2枚、もやし、しなちく、ネギがのって、醤油ラーメンが880円、味噌ラーメンが980円。味噌ラーメンのほうが高いんだ!懐かしの西山拉麺。黄色く、縮れた麺。北海道といえば、西山製麺の拉麺なのだ。やっぱり、美味しかった。大満足。「のど渇きそうだね」といいながら、スープもだいぶ飲んでしまった。

ラーメンの具の豪華さを求めるのなら、他にもいろいろな店があるだろうけれど、麺とスープのおいしさということでは、Goodなお店だった。ほかの店のほうが人が並んでいたから、人気ということではちょっと落ちるのかもしれないけど、私と母にとっては西山製麺のおいしいラーメンが食べられて、Good!!だった。値段も、こんなものかな。大満足。

普段、ラーメン屋さんにはいることがほとんどない私だけれど、ラーメンが嫌いなわけでもない。やっぱり、札幌ラーメンは好きだ。子供のころから親しんだ味なんだろう。ラーメンを食べるのがうれしくて、ラーメンの写真を撮るのは忘れた・・・。だから、Food系インスタグラマーは、私には無理なのだ。だいたい、食べ終わって、あ、写真撮ってない、、となる。

ラーメンで満足してから、保安検査場へ。JALは、QRコードを出さなくても、携帯アプリでそのままタッチすればチェックイン可能。やっぱり、こっちの方がいい。ANAは、タッチ&ゴーができなくなったので、いちいちQRコードをかざさなくてはいけない。荷物を持っているときは、やっぱり、できるだけ作業が少ないほうがいい。

飛行機は、結局30分遅れくらいで出発した。席は、ほぼ満席。平日の午後便でこれだけ混んでいるのだから、本当に人々の移動が戻ってきたのだ、と思う。

今回は、お墓参りを主目的に、ゆっくり4泊5日の札幌。親戚にも会えたし、お墓参りもしたし、いとこたちの様子も色々聞けて、あぁ、札幌に帰ってきた、という感じがした。そして、友人とも会えておしゃべりできて、よかった。お天気にも恵まれて、晴雨兼用の傘を日傘としてつかったくらい。お墓参りした日は、帰宅直前にちょっとパラパラふったけれど、ほとんど傘はささなかった。夜中には降ったみたいだけれど。

分厚い単行本1冊と文庫本を1冊もって出かけた旅だったけれど、読書はほとんど進まなかった。飛行機の中で読んだくらいかな。ま、実に濃い札幌の時間だった。東京に比べれるとだいぶ秋の気配。昼間でも上着を着ている人の方が多いくらい。最終日は、長袖じゃないと寒いくらいだった。21度。ところが、羽田に戻ったら、もわぁぁぁっと暑かった。夜のニュースでは、「季節外れの暑さ」が最初のニュースになっていた。

とはいえ、9月ももうあとちょっと。さすがにそろそろ秋らしくなるかな。。。また、食欲の秋がやってくる。今回の旅は、1Kgくらい太ったかな・・・・・。ホッケ、お赤飯、鮭ごはん(寿司)、ホタテの炊き込みご飯、そして、刺身、ラーメン、etc・・・・。おやつのケーキも・・・。

実は、今回の旅の間に、55歳の誕生日を迎えた私。叔母の家で、ローソク立ててハッピーバースデーまで歌ってもらい、立派な55歳?!を迎えた。

叔母の料理がおいしくて食べすぎたので、しばらく粗食でくらそう・・・・。

札幌の旅。寒くなる前の最高の季節だったかも。

2023年、残すところ3か月ちょっと。まだまだ、旅するぞ!!