海外旅行 ハワイ 1日目

なんと、今年初めての海外旅行は、ハワイ。

しかも、団体御一行様のひとりとして、、、。

JTBが主催する、ホノルルフェスティバルに、ご縁あって参加することに。日本からたくさんの団体が参加するようだが、私たちのチームは、11人の小チーム。いわゆる旅行会社が企画する団体旅行なんて、何十年ぶりか。。。。人生で、2回目、、かもしれない。

 

仕事でも、プライベートでも、色々な国へいってきたけれど、団体旅行は初めて。しかも、私は、ハワイは初めてなのだ! いつも、「新婚旅行にとっておく」といいながら、はや何十年・・・・。別に本気でそう思っていたわけではなく、、、そもそも、いわゆるビーチリゾートにあまり興味のない私には、ハワイに興味がなかった。でも、なんだかんだ、20カ国以上を旅している私が、ハワイに行ったことが無い、というと驚かれたりする。めんどくさいので、「新婚旅行説」でごまかしてきた。それが、こともあろうか?!団体旅行で行くことになるとは!

 

ちょっと、ワクワク。ちょっと、めんどくさいような、、、。まぁ、ハワイに行くというよりは、イベントに参加しにく、っていう感じ。3泊5日と短いし、自由時間は1日あるかないか。JALの飛行機代と、ヒルトン・ガーデン・イン・ワイキキホテル、シングルユースで30万円。高い!!!よね。イベントでなければいかない。。でも、こんな機会でもなければ、一生、ハワイに行くこともないだろう、、、ということで、お金に糸目はつけずに参加することに。食事は機内食以外はついていない。ということは、朝、昼、晩、現地で自分で調達しなくてはならない。円安もあって、、、食費だけでもかなりになりそう・・・。

 

とまぁ、色々、思うところはあるけれど、とりあえず、三味線を抱え、スーツケースに演奏用の着物を入れて、着替えを入れて、たったの3泊なのに大きなスーツケースで出発。

 

行きは、成田発。JAL便なら、羽田にしてよね、、、とおもいつつ、選択権のない私たち。21時過ぎの飛行機だけれど、19時集合。まぁ、これが、団体旅行か・・・・。

 

成田エクスブレスで、成田へ向かった。

 

団体カウンターで待ち合わせて、みんなでチェックイン。なぜか、自動チェックイン機で、パスポートが読み取れない!どうやら、JTBの人が、三味線の、荷物があるので別途手続きにしてくれていたらしい。という事で、大きな三味線のケースを持った三人は、カウンターでチェックイン。師匠は、三味線を分解して手荷物なので、そのままチェックイン。

そう、三味線は、分解して、アタッシュケース位の箱に入れて手荷物で運ぶこともできるのだ。でも、私は、分解したら最後、、、演奏までに組み立てられそうになかったので、大きいまま運ぶことに。。。

 

三味線のケースは、大型荷物のコーナーから、FRAGAILの赤札を張られて運ばれていった。

 

保安検査場から、顔認証システムになっていた。パスポートコントロールも、、、、。私の顔、勝手に登録された感があって、微妙、、、、。ま、別に悪いことしないからいいけど、、、、

 

出発前に、ビールを一杯。

取りあえず、7時間で朝に着くから、寝なくては。

おやすみなさいのいってきまーす。


f:id:Megureca:20240309054652j:image