国内旅行 屋久島~鹿児島 2日目

屋久島、2日目の朝、残念ながら曇り空。本来なら、宿から目の前の海にに見えるはずの日の出も、拝めず、、、。いったん、6時に起きてみたものの、二度寝

1ヶ月、35日は雨、と言われる屋久島。とは言え、降ってはいない。天気予報によれば、15:00以降には雨の予報。天気次第で、予定を決めるつもりでいたので、いかようにも、、、。

8:00に、朝御飯をいただいてから、いったん、海岸線までお散歩した。

曇り空だけど、やっぱり海は気持いい。そして、お天気にもも怪しいので、レンタカーで屋久島一周の旅へ。

髙平を出てから、時計回りに西、南へ。それは、想像以上の素敵な旅になった。

滝も野性動物も、、、、言葉では、伝わりないと思う。圧巻!という言葉は、こういうことのためにある。

屋久島を時計回りに。素晴らしい滝を見ながら、華厳の滝より、こっちでしょ、!千尋の滝は、巨大な岩と滝の眺めが凄い!

滝のふもとまでは、凄い階段だけど降りてみるかいあり!!

岩と滝と、さすがは岩の島。

ホントに、本州ではみることのない景観。そうか、これが屋久島か!

大川の滝と言われる滝も凄かった。

これかぁ、と。口をあんぐりあけてみいってしまう。前の晩に雨だったこともあり、なかなかの水量。水しぶきを浴びながら、しばしみいる。

運転して下さる、先輩に感謝!やはり、レンタカーでなければ、こんな風にあちこち軽快にみてまわることは難しい。

そして、更に時計回りに進んで、島の西側へ。西部林道と呼ばれる道は、動物注意の看板がいっぱい!でもって、ヤクシカもヤクサルも、たくさん!!

おーい!どいてくれないと、ひいちゃうぞぉ!ってくらい。サルは、道の真ん中で、毛繕い。可愛いけど、おいおい!頼むよー!ってくらい。

対向車には数台しか出会わないけど、サルもシカもたくさん。人口よりサルの数が多いというのに納得!

そして、林道を抜けると海岸線へ。しばし、貝拾いを楽しんだ。

地元のおじさんが、素敵な貝をプレゼントしてくれた。ありがと!

そして、途中でカフェでランチをして、更に西から北上。屋久島全般、食事どころはそう多くはない。お弁当持参するか、ここだ!と思ったところがあれば、食事をしておくことをおすすめする!

私たちがランチに寄った店は、お姉さんが1人でやっている海を見渡せる店。本がたくさんおいてあって、1日ここで過ごしても気持ち良さそうな場所だった。

店のお姉さん曰く、西部林道は、先週、8ヶ月ぶりに橋の崩落が復旧して再開通したところだそうだ!なにも知らずに島を一周するドライブに出ていた私達。なんて、幸せ者。

そして、宮之浦で、夜ご飯、お土産をしいれて宿に戻った。宮之浦のnorth faceで、友人に頼まれた屋久島限定のTシャツもゲット。ついでに、自分用にも購入した。

空港目の前の宿の日帰り温泉にはいって、1日の疲れを癒してから、宿に戻った。温泉に入った頃から宿に戻るまでは、土砂降り!!でも、宿に着く頃にはほとんどやんでいて、傘を使うこともなく。つくづくお天気に恵まれている私達。

誰が晴れ女かな?

宿でのんびりワインと買ってきたお惣菜で夜ご飯。翌日に向けて、今日こそ早く寝よう!といいながら、女四人のおしゃべりは止まらない、、、。

でも、明日こそ本命?!の白谷雲水峡のトレッキング!

ほどほどで、おやすみなさい!!