『アプリイ・ダプリイのわらべうた』 by ビアトリクス・ポター

アプリイ・ダプリイのわらべうた
ビアトリクス・ポター さく・え
なかがわりえこ やく
福音館書店
1993年5月20日発行
2002年10月1日 新装版発行
2019年11月5日 新装版改版発行
ピーターラビットの絵本-22

 

ピーターラビットシリーズ、22。

おっと!前回間違えて23を先に読んでしまったらしい。と、こっちを手にして気が付いた。

megureca.hatenablog.com


まぁ、シリーズ22も、わらべうた。

似たようなもんだった・・・。

 

”アプリイ・ダプリイは、ちっぽけな ちゃいろいねずみ。
だれかさんの おうちの とだなへ おでかけ”

って、ようするに不法侵入だ!

そして、とだなからケーキ、チーズ、ジャム、、、ねずみの好きなものばかりを盗み出す・・・。

 

”アプリイ・ダプリイは めざとい ねずみ”って。
わらべ歌に、「めざとい」ってば・・・

ちなみに、「めざとい」って、原文では何だったんだろう・・・。
和英辞典だと、sharp-eyed とでてくるけど、なんかしっくりこない。
quickly-notice とかだったのかなぁ、、、、。

あ、、、そうか、「めざとい」だ。そんなに悪い言葉ではないか。

一瞬、頭の中で、「あざとい」とコンタミした・・・。でもって、「あざとい」って直訳できる英単語はないみたい。

 

そして、次に登場するのは、カトンテール。ピーターの妹!結構よく登場する。くろうさぎのところにお嫁にいったのよね。

megureca.hatenablog.com

megureca.hatenablog.com

megureca.hatenablog.com

 

そして、くろうさぎさんに、はりねずみ、はつかねずみ。
くろいビロードのふくきた ちいさい じいさん、、、、

イラストによれば、モグラとおもわれる。。


じゃがいもをむいているブタ、ヘアースタイルをきにするてんじくねずみ。

 

てんじくねずみ?なんじゃそりゃ?
ググったら、天竺鼠、いわゆるモルモットのことらしい。

 

おめかししたてんじくねずみは、青いネクタイをして
おひげと おおきなボタンも、すごうく りっぱでしたよ。

ってさ。

 

ちゃんちゃん。

おしまい。

 

やはり、意味不明なわらべうた。

まぁ、わらべうたってそういうものなのか。

原稿のネタ切れで、こういう本になったのか?

 

けど、むりやり教訓じみたものをおしつけてこないのが、ピーターラビットシリーズのよいところ。やっぱり、好きだなぁ。

 

絵本も、好き。