「はてなブロガーに10の質問」 Megurecaの由来など、、、

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

MegのEureca

メグのエウレカ

 

メグ:

私のこと。

 

エウレカ

アルキメデスアルキメデスの原理に気づいた際、思わず叫んだとされる言葉。

 

Megの何かに点火されたものを集めたのが、Megureca.

 

はてなブログを始めたきっかけは?

Megの頭の中を言語化して整理するため。

読む人のためではなく、自分のため、、、、だった。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

気に入っているわけではないけど、頭の整理になったのは、

アドバイスと意見の違い。

megureca.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

頭の整理をしたい時。

言語化したい時。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

常時、約10個。

行動心理学のような心の動きの話。共感、非共感。象と象使い。

読書の覚書。

下書きのまま削除される運命の記事、多数・・・・。

 

自分の記事を読み返すことはある?

ほとんどない。

引用するときにちらっと見る。

全文を読んだことは無い。

 

好きなはてなブロガーは?

特にない。

あ、「ちきりん」をはてなブロガーといっていいなら、ちきりん。

そもそも、「ちきりん」以外のはてなブロガーを知らない。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

たいていのことは、たいしたことではないし、たいしたことであることもある。

 

自分の好きに受け止めればいい。

「買い手責任」「caveat emptor」「カウェアト・エンプトル」

 

10年前は何してた?

サラリーマンとして、研究開発に夢中になっていた。

結構、よくやっていたと思う。

40代、そういう、年頃だった。

 

この10年を一言でまとめると?

それなりに、生きてきた。

50歳を過ぎた。

人生100年時代なら、半分を過ぎた。

個人的には人生150年時代として、1/3を過ぎた。

まだ、助走期間な気がする。

最後まで、助走だけなのかもしれない。

 

それでもいい。

自分の人生も、買い手責任で。

自分の人生なんて、自分以外の誰も買わない。

 

自分の人生は、自分で考えて、自分で決める。