禅の言葉 イノベーションと禅 再び

今朝のZoom坐禅会で、教えていただいた禅の言葉。

 

イノベーションと禅

Stay hungry, Stay foolish. 夢を大きく、無心になる

Keep looking . Don’t Settle. トコトン、探し続ける

 

知識と論理だけでは限界、その先への飛躍、直観が花ひらく、今まで見えなかったものが見えるようになる

スティーブ・ジョブズ

 

坐禅は、思わぬ妙案を生み出す溶鉱炉

  考える(分別する)延長線上には妙案はない

  無心の坐禅で到達した境地の先に妙案はひらめく」

 

あれ?聞いたことあるかも??

そうだ。

ほんの数か月前、2021年12月2日のMegurecaに書いていた。

同じ言葉なんだけれど、また、新鮮な気持ちで聞いてしまった。

 

megureca.hatenablog.com

 

 

分別しない処に真の智が湧出する=“無分別智”

“無差別智”。

あたまで、あれこれ考えるのではなく、感じる、、ってことかな。

 

数学者の岡潔の言葉、

創造は無差別智の働きから

前頭葉の知恵よりも、頭頂葉の智恵を働かせよ」

の紹介も。

 

そうか、こんなところで岡潔さんの言葉に出合うとは、、、。

数学者だけど、詩人のような方。

megureca.hatenablog.com

ティージョブズ岡潔の点がつながった感じがした。

面白い。

ちょっと、嬉しい。

 

どんな言葉も、どんな教えも、どんな芸術も、、、そうそう、本も、

同じものでも、それを受け止める自分の状況によって、その印象はちがってくるものだ。

人生として調子のいいとき、悩み多きとき、自分だけでなく世の中の動き、流行りといった外部環境によって、変わってくるのだな、、、と、つくづく思う。

すべてが新鮮に感じる若い時とは違う感動もあるものなのだ。

年を取るのも、悪くない。

最近、つくづくそんなことを思う。

 

4月だ。

今の選択でよかったのかな?とか、

自分がちゃんとできているのかな?とか、

4月で新しくスタートを切ったつもりだけれど、まだまだ、、、、これが正解だ!なんて明確な目的は持てていない。

でも、それでも毎日時間が過ぎていく。

ぼーーっとしていても、お腹はすくし。

頑張っていても、同じようにお腹はすくし、、、、。

 

少なくとも、

Keep looking . Don’t Settle.

で、いこう。

 

素直、謙虚、正直。

自分がアホなことを認めて、謙虚にコツコツ頑張ろうと思った。

で、頑張るのは頭だけでなく、身体全部で。